離乳食のだいこん料理レシピを子供の月齢ごとにご紹介

2,675 views

大根は葉もしっかりたべられる野菜ですね。スーパーで気軽に手に入る常備の野菜として、離乳食にも積極的に取り入れて行きましょう。段階ごとにメニューを紹介しますので、是非、作ってみてくださいね。

初期(5~6ヶ月)大根と豆腐のおろし煮

材料:大根 10g 豆腐 15g だし汁 1/4カップ 水溶き片栗粉 小さじ2
①大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気をきる。
②豆腐はすり鉢に入れ、すりこ木でなめらかになるまでつぶす。
③鍋にだし汁と①を入れて火にかけ、煮たたら弱火にして3~4分煮て、2を入れて煮る。
④水溶き片栗粉をよくかき混ぜながら回しいれて、とろみをつける。
※離乳食初期の頃は、甘みが強い、葉に近いほうを使いましょう。おろし器に直角に当てて摩り下ろすと、繊維が細かくなります。
豆腐のなめらかさで大根の味が引き立つメニューです。

中期(7~8ヶ月)大根と里芋の味噌汁

材料:大根 20g 里芋 10g だし汁 1/2カップ 味噌 少々
①大根と里芋は皮を厚めにむいて、粗みじん切りにする。
②鍋にだし汁と①を入れて中火にかけ、やわらかくなるまで煮る。
③②にみそを溶き入れて、火を止め、スプーンでつぶす。
※味付けは、大人の味噌汁の10分の1を目安にしています。ここでは赤ちゃん用にご紹介していますが、大人の味噌汁を9倍の湯冷ましで薄めてもよいでしょう。
里芋のとろみが加わって食べやすいメニューです。

後期(9~11ヶ月)大根と肉だんごのやわらか煮

材料:大根 30g にんじん 5g 豚挽肉 20g ねぎ(白い部分のみじんぎり) 少々 ブロッコリー 1房 塩 少々 だし汁 2/3カップ 砂糖 小さじ1/3 醤油 小さじ1/2
①だいこんとにんじんは皮を厚めにむいて、1cm角に切る。
②ボウルに豚挽肉、ねぎのみじん切り、塩、だし汁小さじ1を入れて練り混ぜ、小さい肉だんごを作る。
③鍋にたっぷりの湯を沸かして、ブロッコリーをゆでて小さくほぐす。
④小鍋に残りのだし汁と①を入れて中火にかけ、やわらかくなるまで煮る。
⑤砂糖、醤油を加えてから②を入れ、4~5分煮る。最後に③を加えてさっと煮る。
※野菜や肉にしみこむうまみを味わえるメニューです。
沢山作って家族で楽しみましょう。

完了期(12~15ヶ月)大根のせん切り炒め

材料:大根 30g 大根の葉 5g 豚薄切り肉 15g サラダ油 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/4 醤油 小さじ1/3
①大根は皮を厚くむき、短いせん切りにする。大根の葉はやわらかくゆでてこまかく刻む。豚薄切り肉は細切りにする。
②フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、①の豚薄切り肉を炒め、色が変わったら①の大根を加えて炒める。
③大根がしんなりしてきたら、①の大根の葉を加えて炒め、砂糖と醤油で味付ける。
※葉も炒めて美味しく食べられるメニューです。

まとめ

大根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。葉にはビタミンB2、カロチン、鉄分などが豊富です。葉つきの大根を手に入れたら、すぐに葉と根を取り分けて、冷蔵庫の野菜室に保存しましょう。
無駄が出ないように沢山食べましょうね。

こんな記事も読まれています