バイリンガル教材(絵本・DVD・CD)おすすめ3選

2,382 views

アメリカでは、5歳くらいになると、発音の練習を徹底的にやると聞きました。

唇と舌の形を活用して、正しい発音を学んでいくのです。
発音の練習の事をアメリカでは、フォニックスというそうですが、アメリカではキンダーから主流の学習方法になっているそうです。

そして、最近では少しずつですが、日本でも取り入れる学校も増えて来ていると聞きました。



赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル

赤ちゃんが言葉を覚える原点は、親や周囲の人の会話を耳で聞いて、真似をすることですよね。
英語だって、同じだと思うんです。
ただ悲しいことに、周りにいつも英語を話す大人などいないのが現実。

こちらの絵本は、英語が得意ではない親でも、子供に英語の朗読テープを、聞かせながら、英語脳を育てていくことを目的に作られた絵本です。

バイリンガルを目指している親御さんに一度は目を通してもらいたい一冊です。

こちらはアマゾンで送料込み889円です。

CatChat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]

こちらは、ベストセラーになっている英語のDVDになります。
乳幼児期の英語の学習に役立ちます。
前にも書いたように、英語の場合は、発音を中心に覚えることが大切なため
こちらのDVDは英語での「言葉のメロディー」を多く取り上げてくれています。

特に、日本人が発音しにくいと言われてる、RとL SとThの違いなどを楽しく学ばせてくれるので、子どもには大変人気のあるDVDです。

アマゾンで送料込み2325円です

ディズニーベビー 英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための音楽おやすみタイム用 Soundtrack

こちらは、ディズニー好きのママにおすすめです。
赤ちゃんに聞かせる、初めてのCDとして、そして、英語で子守唄を覚えたいママにとっても、最適なCDだと思います。

胎教用に購入されている方も多いようです。

アマゾンで送料込み、1779円です。

その他のおすすめは?

フェニックスソングをyoutubeで無料で視聴することができます。

ABCを簡単な単語を紹介しながら、楽しく歌っていきます。
こちらは、学習としてというよりも、楽しむことで子供が興味を持ってくれたらいいなと思うような気持で、気楽に見せればいいのではないかと思います。

下記のサイトを参考に視聴してみてください。

http://xn--p9jk3ds84vno2b4vj.com/phonics-youtube.html

最後に

アメリカ人が最初に、発音を覚えさせるのには意味があって、発音を正しく覚えれば、ほとんどが音から綴りを書けるようになるという事が大きいと思います。
そこが、日本の漢字とは大きく違う点です。

ですから、私たちが最初に言葉を覚えた時のように、赤ちゃんの頃から、英語を耳にすることは、大切なことだと思います。
しかし、言語習得にはやはり、人間が子供の相手になって話しかけるのが、一番大切ということを忘れずに、上手に絵本やDVDなどを使っていけたらいいと思います。

こんな記事も読まれています