赤ちゃんの健康管理に使える便利アイテム5選

2,600 views

元気でかわいい赤ちゃん!この笑顔のままずっと健康で育って欲しいというのは、ママ共通の願いですね。育児で忙しい中でも、健康管理はしっかりしたいもの。赤ちゃんの健康が心配なママをサポートしてくれる便利なアプリやグッズを5つ紹介します。



【予防接種スケジューラー】

「予防接種スケジューラー」は、iPhoneやスマホで使える無料アプリ。
NPO法人「VPDを知って、子どもを守ろうの会」の小児科医が作った信頼のアプリです。

赤ちゃんの名前・性別・生年月日を登録するだけで、すぐに使えます。
兄弟がいる場合も、ちゃんと人数分登録できて便利。

赤ちゃんの月齢に合わせて、受けられるワクチンと推奨できるワクチンを教えてくれます。
さらに、そのワクチンで防げる病気についての詳しい情報や、ワクチンの副作用についても説明があります。
これらの情報から、ワクチンを接種する日を予定日として登録しておくと、アラームで教えてくれる機能もあります。

予防接種の管理に特化していてシンプルに使えるので、入れておいて損はないアプリです。

http://www.know-vpd.jp/vc_scheduler_sp/howtouse.htm

【スマートソックス】

「スマートソックス」と検索すると、スポーツ用の靴下が出てきてしまいますが、日本ではまだ発売されていない、赤ちゃん用のウエアラブル端末です。

赤ちゃんの足首に「スマートソックス」を装着。
大げさなボタン付きの固い靴下という感じで決してスマートではないけど、これでも発売当初よりかなりかわいくなったので、赤ちゃんに我慢してもらいます。
これで、赤ちゃんの心拍・体温などを測り、スマホやパソコンにデータを送ってくれます。
赤ちゃんが寝返りをしたことまで分かるので、赤ちゃんと離れて過ごすママには超便利アイテム!

現在は、Owlet社の通信販売で、$249.99で買うことができます。

https://www.owletcare.com/

【Mimo】

赤ちゃんがちゃんと眠っているか、心配で眠れないことってよくありますよね。
添い寝は乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因になる、なんて言われるようになったから、同じベッドで眠るわけにもいかず、目が届かない赤ちゃんが元気か心配です。

「Mimo」は、赤ちゃんの状態をママに教えてくれるセンサー付きのベビー服です。
綿素材のカバーオールにうすいセンサーを内蔵。
もちろん洗濯OK!
緑の亀の形をしたモニターを取り付ければ、赤ちゃんの呼吸や皮膚温度などをキャッチして、異常があればママのスマホに知られてくれます。

残念ながら日本では未発売。
Mimoの公式ホームページから、購入可能です。
モニターとカバーオール3枚で、$199.99です。

http://mimobaby.com/

【育児手帳】

2014年無料新着アプリの医療部門で1位になったアプリ。
2015年には、キッズデザイン賞も受賞。
iPhone用もスマホ用もあります。

20年前までは妊娠すると、電話帳より分厚い育児書を買って、何かあるたびに開いていました。
「育児手帳」は、携帯版の育児書として、とても使いやすいアプリです。

3歳までの育児について、専門家による正しい知識が検索しやすくのっています。
役立つコラム・月齢に合わせたQ&A・登録した病院からのアドバイスが、毎週配信されるので、育児について見直すきっかけにもなります。

http://support.ikuji-techo.jp/

【赤ちゃん健康管理:My Baby(ミルク、おむつ、成長管理)】

子ども向けの知育アプリを多数手掛けるFaith, Inc. が、多忙なママやパパのために作ったアプリ。
ミルクやおしっこの記録や、予防接種や検診の管理も自動でできます。

スタンプを押すだけの簡単操作で記録できるから、忙しいママでも無理なく育児日記をつけることができます。
時間を確認したついでに指一本で記録できるから、日記が苦手なママでも3日坊主にならずにすみます。
写真を撮って簡単にシェアできるので、ママ友を増やせちゃいますよ♪

https://itunes.apple.com/jp/app/chichan-jian-kang-guan-li/id672646086?mt=8

こんな記事も読まれています



シェア