目指せバイリンガル!親子留学で子どももママも成長しよう!

2,022 views

英会話ができる子に育てたい。グローバルな視野を持った子になってほしい。自分自身のスキルアップのために英語力を磨きたい。独身のときに行きたかった国へ子どもと一緒に行きたい。

そんな夢をかなえる親子留学。一度検討してみませんか。



親子留学って?

親子で一緒に留学するのが親子留学。
一昔前に「親子留学」というと親が海外の大学に通うために子どもを連れて行く、という親のためのものでした。
今は、子どもの国際感覚を磨くためや、子どもと親の語学力アップのため、という親子留学が増えています。

子どもが単身留学する前に1週間の親子留学で語学力をつけて海外生活に慣れておくとか、子どもの夏休みを利用してママが独身時代に行きたかった国に親子で1か月間ホームステイするとか、いろいろなプログラムがあります

子どもが小さいから海外に行けない?

2~3歳から参加可能な親子留学のプログラムもあります。
親子留学ができるのは、子どもが中学生までの間。
小学校低学年までが中心で、それ以上大きくなると、単身で留学する子の方が多くなります。

柔軟で順応性が高いうちに海外生活を経験しておくことは、子どもの将来に大きなプラスになります。
幼いうちに本場の英会話に触れておくことで、外国語で積極的にコミュニケーションできるようになります。

子どもの年齢や語学力に応じて、適したプログラムがあるので、親子留学がしたいなら、むしろ子どもが小さいうちがおすすめです。

親子留学の時期は?

親子留学は、年間通していつでもできますが、夏休み・冬休み・春休みなどの長期休暇中に集中します。この時期は各エージェントがたくさんのプログラムを用意しますが、人気のプランは定員に達してしまいます。渡航先のベストシーズンと重なる場合は、とくに早めの計画と予約が必要です。

逆にそれ以外の時期は比較的すいていて、低料金で留学できることが多いのでねらい目です。子どもが小学校に上がる前でママの都合が良ければ、夏休みなどの長期休暇を避ける方がお得です。

親子留学のメリットは?

海外で非日常的な生活を送っていると、日本では話さなかったことまで話したり、悩みを相談したりすることが多くなります。
親子がお互い日中は別々に学ぶことで、ただの海外旅行では味わうことのできない充実感とともに、同志のような絆が生まれます。

子どもは、早い時期に異文化に触れることで、自然とグローバルな視野を持つことができるようになります。
小学校から英語が必修科目になった現在、学校で習う前に英会話を学んでおくことは、大きなアドバンテージです。
英語を話すことに抵抗がなく、英語でのコミュニケーションの楽しさを知っていれば、学校の教科としての英語も好きになり、得意科目にすることができます。

費用は?

親子留学にかかる費用は、留学期間・渡航先・シーズン・滞在方法・留学先の学校などによって大きく変わります。
英語圏の国で人気の高い短期の親子留学の費用(航空運賃は除く)は、おおよそ次の通り。

ハワイ…観光で人気のハワイは物価が高めですが、1年中気候が良く、アクティビティが充実しているのが魅力です。1か月100万円くらいが相場です。

フィリピン…時差が少なく、距離も近いので、親子留学初心者にも向いています。1週間30万円くらい。

カナダ…治安が良いことで親子留学の渡航先として選ばれています。1週間約40万円から。

オーストラリア…留学生を積極的に受け入れてくれるので留学しやすい国です。1週間30万程度から。

イギリス…イギリス英語を名門校で学びたい親子にはぴったり。物価が高いので1週間50万円くらいから。

いかがでしょうか。
子どもも親も成長できる親子留学。
一生記憶に残るかけがえのない時間を過ごしてみませんか。

こんな記事も読まれています