すわって筆記用具を持つ習慣は、小学生からは自習ができることにつながります。
まず好きなキャラクターの塗り絵をすることから始めて、キャラクターを描いたり、キャラクターの名前を書いたり、親子で楽しみながら子供の能力を育てましょう。
♣プリキュア
「塗り絵(ぬりえ)無料ダウンロード【アニメ/子供/大人用】」では、プリキュアの塗り絵をダウンロードすることができます。
「プリンセスプリキュア」や「スマイルプリキュア」や「スイートプリキュア」の塗り絵用画像がそろっていて、プリキュア好きの子にはたまりません。
A4サイズの紙に印刷して、クレヨン・色鉛筆・プリキュアの絵本と一緒に、子供の見えるところに塗り絵セットとして用意します。
子どもが興味を示したら、じっくり座って一緒に塗り絵を楽しんでください。
お料理している間に塗り絵をしていてね、と言うのは、塗り絵が好きになってからの方が無難です。
♣妖怪ウォッチ
「もくもくん」の「妖怪ウォッチの塗り絵【無料】」コーナーで、A4サイズに印刷できる塗り絵をダウンロードすることができます。
ジバニャン・コマさんなどが精巧に描かれていて、大人でも塗ってみたくなるものがたくさんあります。
クレヨンのほか、色鉛筆や水彩絵の具で、丁寧に塗るのにも向いていると思います。
おまけとして、じんめん犬の迷路が用意されていて、塗り絵の前に迷路も楽しむことができて、一石二鳥です。
カッコよく塗って、壁に飾っておきたい!そんなときにはピッタリです。
http://mokumokun.com/blog/
♣ポケモン
「ポケモンだいすきクラブ」では、「ポケモンだいすきぬりえ」のコーナーに18種類の塗り絵を公開しています。
このコーナーでは、同じ絵を次の3通りの方法で塗って遊ぶことができます。
・自由にぬる
・きれいにぬる
・プリント
ディスプレイ上でクレヨンを持って塗るのが「自由に塗る」です。
「きれいにぬる」は、色を選んでワンクリックで枠内に色を流す感じになります。
印刷して普通の塗り絵を楽しめるのは「プリント」です。
ピカチュウは、細かい部分が少ないので、クレヨンが初めての子供にもピッタリだと思います。
http://www.pokemon.jp/
♣ディズニー
「Disneyキッズ」の「ぬりえ(ダウンロード)」コーナーには、「アナと雪の女王」や「トイストーリー」などの塗り絵がたくさんアップされています。
「ダンボ」など、好きなキャラクターを選んで塗り絵をしながら、どんな話だったかを話したり、耳はどんな色だったか考えたりしているうちに、次は絵本を読んでみよう!と、遊びが広がります。
同じダウンロード内の「学習」にあるいろいろなアクティビティシートは、塗り絵と迷路が両方楽しめるものもあります。
「学習」に分類されていますが、ディスニーキャラクターと一緒に楽しく色鉛筆を使うことができると思います。
♣ドラえもん
「ドラえもんチャンネル」の「ぬりえチャンネル」には、80種類のドラえもんの塗り絵があります。
このうち18種類については、パソコン上で塗ってから印刷することもできるようになっています。
ドラえもんは、線が単純で使う色も少ないので、初期の塗り絵にも向いています。
作品は捨てないで、裏に塗り絵をした日を書いて、クリアファイルなどにためて行くと良いと思います。
たくさん塗ったら、いくつかの絵を選んで、子供と一緒にお話を作るとおもしろいです。
絵の組み合わせと順序を変えれば、たくさんのは話を考えることができます。
想像力と表現力が育つ、塗り絵の活用法なので、試し下さい。