赤ちゃんの誕生花を取り入れるアイディア5選

2,780 views

誕生月、誕生日ごとに誕生花があることをご存知ですか?

誕生花はいろんな団体が定めているのではっきりとした定義はないようですが、素敵な花言葉を持つ花が誕生花だったりすると嬉しいですよね。

そんな誕生花、赤ちゃんの誕生の記念に身近に取り入れてみませんか?

誕生花にまつわるアイディアをご紹介します。



名前に取り入れる

赤ちゃんの名付けに誕生花をとりいれると、季節感も表すことができておすすめです。
お花からつけた名前って、なんだかロマンチックですよね。

花の名前そのものを名前に入れるのはストレートすぎてちょっと…という場合は花言葉を調べてみましょう。
花言葉にちなんだ漢字を名前に取り入れてはいかがでしょうか?

また、洋名で知られている花なら和名を調べてみるのもいいですよ。
案外素敵な響きや漢字を使っていることがあります。

服にプリントする

赤ちゃんが身につけるアイテムに誕生花を取り入れるのも素敵です。
ロンパースに赤ちゃんの名前や誕生花をプリントしてくれるお店があります。
誕生花の花言葉も入れてくれますよ。

手書きなのであたたかみがあるのも魅力ですね。
『着る命名書』として記念に残せます。
出産祝いのプレゼントにしても喜ばれそうですね。

はんこに彫ってもらう

赤ちゃん名義の預金口座を開設するため、赤ちゃんのはんこを作る方は多いですよね。
そのはんこに誕生花を入れてみませんか?

赤ちゃんの名前と一緒にお花を彫ってもらうことができます。
とっても可愛らしい、世界にひとつだけのはんこになりますね。
特に女の赤ちゃんにおすすめです。

庭に植える

赤ちゃんが生まれると、庭に記念樹を植える方もいらっしゃいますね。
木の代わりに誕生花を植えるのも素敵です。

賃貸暮らしや庭のないお宅に住んでいて、記念樹は植えられない…という場合でも、鉢植えの誕生花なら楽しめるのではないでしょうか。
お子さんが大きくなったら、一緒にお花の世話をするのも楽しいですよ。
花壇があったら、家族全員分の誕生花を植えるのも素敵ですね。

誕生花のアクセサリー

誕生花をとりいれたアクセサリーも販売されています。
こちらは誕生月の花をイメージしたスワロフスキーがセットされたネックレスです。
とってもキュートで身につけやすいですよね。

赤ちゃんの誕生花のアクセサリーを買ってママが身につけたり、赤ちゃんが大きくなった時用のプレゼントにとっておいても素敵!
指輪なら家族分の重ねづけも楽しめそうですね。

こんな記事も読まれています