赤ちゃんが大人になったら渡したいアイテム5選

4,657 views

赤ちゃんが生まれて親になると、言葉にはできないほどの感動に包まれますよね。

その感動を忘れないように、そして伝えてあげられるように…。

赤ちゃんが大人になったとき、メモリアルアイテムをプレゼントしてみませんか?

まだまだ遠い未来のことですが、今のうちに準備しておくのもいいですよ。



赤ちゃんが生まれた日の新聞

赤ちゃんが生まれた日の新聞をとっておくママは、意外と多いようです。
生まれた日にどんなことがあったのかよくわかる新聞は、とってもいい記念になりますね。

そのままとっておくと色あせてしまうので、ラミネート加工などをしておくといいかも。
新聞をとっていない、もしくは捨ててしまったという方は、過去の新聞の取り寄せサービスを利用してみましょう。

また、お誕生日新聞の自動販売機もあるようです。
見つけた時にはぜひゲットしてみてください。

生まれた年のワイン

『この子が大人になったら、一緒にお酒を飲むんだ…』そう楽しみにされているパパは多いですよね。
初めて一緒にお酒を酌み交わす時、せっかくなら赤ちゃんの生まれ年のワインを選んでみませんか?

子どもが小さい時にワインを買って自宅で保存しておくのはおすすめできません。
自宅では、保存環境があまり整っていないため、10年以上適切な保存ができるかどうか疑問があるからです。
子どもが20歳に近づいてきた時に、生まれ年のワインを探すようにしましょう。

ベビーリング

赤ちゃんが生まれた時に、赤ちゃんの誕生石がついたベビーリングを買う…。
ヨーロッパ生まれの風習ですが、近年では日本でも広まってきています。

赤ちゃんが健やかに成長してくれるように願いを込めて、ぜひベビーリングを作りましょう。
成長するまで大切に保管しておくか、ママがお守り代わりにペンダントトップなどにして身につけておくのもいいですね。

大人になった時、キレイに磨いたベビーリングをプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!
ママも、赤ちゃんが生まれた日のことを思い出して感激してしまいますね。

印鑑

大人になると、さまざまな手続きを自分で行う必要が出てきます。
そこで、大人になったお祝いとしてふさわしいのが印鑑です。

ちょっと高価な一生モノの印鑑を作っておいて、お子さんにプレゼントしましょう。
これからは自分の力で生きていきなさいと背中を押してあげるような贈り物ですね。

ちなみに、女性に贈る場合は苗字よりも下の名前で印鑑を作るのがおすすめ。
結婚してからも使い続けることができます。

母子手帳

赤ちゃんがお腹に宿ってから、さまざまな成長記録をつけてきた母子手帳。
ママと赤ちゃんが一緒に歩んできた歴史がぎゅっと凝縮されたアイテムです。
『こんなに愛されて育ってきたんだよ』と伝えてあげるつもりでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
将来子どもにあげることを前提に、今の気持ちを素直に書き込んでおくといいですね。

お子さんが女性の場合、出産の時の助けにもなってくれるはずですよ。

こんな記事も読まれています