産後の簡単ながらダイエット5選

3,956 views

出産してから太った!出産前の体重に戻らない!

そう嘆くママは多いですよね。

でもダイエットをしている時間も余裕もないというのがママの本音。

日常生活の中にちょっとした運動を取り入れて、手軽な『ながらダイエット』に挑戦してみましょう。



おむつを替えながらストレッチ

一日に何度も交換するおむつ。
おむつ替えの時間を、ストレッチの時間に変えてみましょう。

足を開いて伸ばして座り、足の間に赤ちゃんを寝かせます。
そして上半身を倒すようにしておむつを替えます。

猫背にならないよう、脚の付け根から上半身を倒すように意識してください。
血流やリンパの流れが改善されます。

片足を後ろに上げる

洗い物をしている時や歯を磨いている時などにおすすめ!
立っているときに行うストレッチです。

片足を後ろに上げ、軽く内側に引くようにします。
これをしばらく続けるだけです。

コツは膝を曲げず、太ももからしっかり持ち上げること。
やってみると意外と疲れることがわかります。
そんなに高く上げる必要はありません。
疲れてきたら、足を換えて行います。

寝かしつけをスクワットで

赤ちゃんを寝かしつける時も、貴重なダイエットチャンスです。

抱っこで寝かしつける時は横にゆらゆらする方が多いと思います。
この時に横ではなく縦の動き、つまりスクワットを行ってください。
赤ちゃんを抱いていて大変ですが、なるべく正しい姿勢で行いましょう。
かなり疲れて、運動になると思います。

でも、赤ちゃんが眠れないのでは…?と思われるかもしれませんが、ご心配なく。
赤ちゃんは、意外とスクワットでも寝てくれます。
横でゆらゆらするより、縦の動きの方が寝付きやすい赤ちゃんもいるようです。
スムーズな寝かしつけのためにも、ぜひ試してみてください。

散歩はベビーカーより抱っこで

赤ちゃんを連れてお散歩に行くのも、産後のママにはいい運動ですよね。
でもそのお散歩、どうせならベビーカーではなく抱っこで行きましょう!

赤ちゃんを抱っこして歩くのは、当然ベビーカーより疲れます。
ですが抱っこでのお散歩を毎日続ければ、ダイエットには効果抜群です。

また、抱っこだとママの体温を感じられて赤ちゃんも安心しますよ。
スキンシップにもなって一石二鳥ですね。

骨盤ベルトを使う

出産後は骨盤ベルトをぜひ使いましょう。

骨盤は出産で開いてしまいます。
骨盤を閉じると内臓も正常な位置に戻り、痩せやすい体になります。
放っておいても自然に戻ることは戻るのですが、正常な位置には戻りにくかったり時間がかかってしまいます。

ただし、産後すぐに使うのは逆に体に負担がかかってよくありません。
産後2ヵ月~半年くらいを目安に使ってくださいね。
もちろん、正しい位置で、正しい着け方で使いましょう。

こんな記事も読まれています