結婚式以外でも利用できる式場を探すポイント&メリット

5,230 views

結婚式場というと「挙式・披露宴」をやるためだけの施設というイメージがありますよね。

ですが最近では結婚式が終わった後でも、ライフイベントごとに式場を利用するカップルが増えているんです!

式場で結婚式以外の事が出来るの?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、最近の式場はフレキシブルな対応が可能。色んな行事やイベントにも使えるんです!

今回は、イベントでも使える式場を探すポイント&メリットについてご紹介します。



結婚記念日などのディナーが出来る

結婚式が主に行われるのは土曜・日曜。
予約があまり入る事のない平日のランチ・ディナータイムなどをレストランとしてオープンしている式場もあります。

こういった式場ならば結婚記念日や誕生日など、ちょっと贅沢にディナーをしたい時に利用出来るんです!

中には、結婚1周年を迎えたカップル向けに「記念に当式場でディナーはどうですか」という案内を出している式場もありますよ。
結婚式の思い出を語りながら夫婦で美味しいご飯を頂くのも素敵な時間になるはず。

特に披露宴当日はせっかくの料理もなかなかゆっくり食べられないもの。
ディナーが出来る式場で、シェフの料理を堪能してみてはいかがでしょうか?

写真スタジオが利用できる

近ではゲストハウス型の式場でも写真スタジオ併設の所が増えています。
大抵、こういった併設型スタジオは結婚式以外でも利用が可能なことが多いですね。

もし結婚後、子供が生まれたり、結婚記念日や七五三、入学記念など、家族のイベントごとに記念写真を撮りに行ってみてはどうでしょう?

気軽かつ安価でアルバムが作れるフォトスタジオもありますが、「家族としてのスタート」を見守ってくれた式場で撮影するのもまたいいものですよ。

なにより式場スタッフとしては、カップルが家族となり子供が増え、成長していく様子を見られるのは、かなり嬉しいものなんです。

筆者も子供が生まれた際、記念の写真を式場併設のスタジオで撮ってもらいました。
アルバムやデータなど、価格は数万円しましたが、人生の門出を支えてくれたスタッフさん達がかなり喜んで下さり、とてもいい思い出になっています。

お子さんが生まれたら、ぜひ式場に報告がてら家族写真を撮ってもらってはいかがでしょうか?

小規模パーティ会場がある

式場によっては、施設内に2,3種類の披露宴会場を持つところもあります。
そんな時は、少人数パーティー向けの会場がある式場がおすすめ。

今後、子供の七五三や両親の還暦祝いなど、家族や親戚を集めて会食をする機会の時に、そういった会場を使う事が出来るんです。

会食の出来る料亭やお店もありますが、お世話になった式場ならば料理の味やサービスの具合なども既に知っているので、お店に問い合わせたり口コミを調べたりなどして探す手間が省けますよ。

友人紹介割引がある

例えば自分の結婚式に出てくれた人やきょうだい・親戚が、雰囲気やサービスが気に入って同じ式場で挙げたい、というケースがあるかもしれません。

そんな時に「紹介割引・特典」などがあると嬉しいですよね。
紹介したあなたも、紹介してもらった方もお得になります。

紹介特典として多いのが、

紹介した側 → 数万円分の商品券プレゼント
紹介された側 →1割引サービスや衣装代、ドリンク代サービスなどの割引

などのサービス。

出来れば披露宴会場が複数あり、挙式スタイルが選べる式場がオススメ。
自分の時とは違ったカラー・雰囲気で紹介相手も結婚式が行えますし、今度は自分が出席者として、新鮮な気持ちで結婚式に出られますよ。

もし自分の周りでこれから結婚の話が出そうなご友人がいたら、紹介特典の話をしてみるのもいいですね。
「他の人とかぶるのは嫌!」という方もいるかもしれませんが、少しでも安く済ませたい方にとってはいいお話になりますよ!

宴会プランがある

「結婚式場で宴会?」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、結構実施している式場さんが多いってご存知でしたか?

上でも紹介した「ランチ・ディナータイム」をやっている式場なら高確率で宴会や女子会プランを行っている可能性があります

結婚式場は夏と冬は比較的閑散期なので、夏はビアガーデンや納涼祭、冬~春の時期はお子さんの通う園や学校の、保護者慰労会などの宴会向けにプランを打ち出しているんです。

基本的に貸切である事と、トイレの個室が複数ある、ご飯が美味しい、会場が広くてきれいという点でも利用してみるメリットはたくさん。

街のレストランや居酒屋でも貸切を行っている所はありますが、人数制限があったりとなかなか決めにくい時もありますよね。
式場なら収容人数については問題なしなので、職場の飲み会や保護者会の役員で幹事役になった時は、是非候補に加えてみてはどうでしょうか?

いかがでしたか?
結婚式以外にも式場を利用してみるメリットは沢山。
予算面で毎回は無理でも、ちょっとした記念日や節目の時に利用してみるのもいいかもしれませんね。
長くお付き合いできる素敵な式場を見つけて下さいね。

こんな記事も読まれています