そうめんアレンジメニュー5選。暑い季節におススメ☆

1,774 views

夏は食事に登場する機会が多いそうめんですが、同じ食べ方ばかりだと飽きてしまう事があります。

そんな時に少しアレンジを加えていつもと違う食べ方をしてませんか?そうめんを茹ですぎて余ってしまった時に出

来るレシピもありますので是非試してください☆



トマトソースそうめん。

トマトソースをそうめんにかけるだけで、サッパリといただけます。
トマトも夏が旬なのでトマトソースから手作りすると野菜もたくさん摂れますし、子供が好きなミートソースなので子供の食事にもピッタリです。

塩ぶっかけそうめん。

めんつゆの味に飽きてきた頃におススメです☆
ラーメン風に鶏がらスープでいただくそうめんです。
ゴマ油とニンニクも入れてスタミナ満点で、スープを冷やしてサッパリいただくと夏場でもモリモリ食べられると思います。

固焼きそうめん。

茹でたそうめんを水切りして卵を混ぜ、フライパンに油をひいてじっくり焼きます。
かける餡はお好みですが、めんつゆで簡単に和風に仕上げても美味しいですし、中華スープで中華風でも美味しいです。
家にある野菜やなどを加えてお好みの餡を作ってかけてください♪余ったそうめんで作ることもできます!
いつものそうめんとは全く違う食感でいただけておいしいですよ♪

生春巻きそうめん

そうめんを生春巻きに入れても美味しく食べられます。
そうめんの他に、キュウリやレタス、エビやササミなど好みに合わせて入れて巻いて、付けダレはスィートチリソースにめんつゆを合わせたものにするとサッパリと美味しくいただけます。
食べやすく、見た目にも涼しげなのでおもてなし料理にも喜ばれると思います。

そうめんチヂミ。

そうめんが余ってしまった時にでもできる、そうめんに片栗粉、卵を混ぜ、ニンジン、もやし、小松菜などど野菜を合わせてゴマ油で焼くとチヂミが出来上がります。
ポン酢にごま油にコチュジャンを合わせたタレに付けるとより美味しく食べられます。野菜を混ぜてしますので、野菜嫌いの子供も食べやすいですよ♪

こんな記事も読まれています