長野市周辺の子連れで遊びに行けるスポット5選

19,270 views

小さな赤ちゃんがいると、家の中に閉じこもりがちになってしまいます。

どこかに行きたいと思っても、子連れで行ける場所は限られてしまいますよね。

赤ちゃんや小さい子が楽しく遊べる、長野市周辺のおすすめスポットをご紹介します。



こども広場じゃん・けん・ぽん

長野市新田町のもんぜんぷら座2階にある子ども広場です。
無料で遊ぶことができ、食事スペースや授乳室、おひるねスペースまで用意されています。
ぬくもりあふれる木のおもちゃや体中を使って遊べる大型遊具、無料貸し出しの絵本も充実しています。
小さな赤ちゃんでも安心して遊べる、じゅうたんコーナーもありますよ。
おしゃべり会やベビーマッサージ、季節のイベントなども充実しています。
ママにとって嬉しいイベントも多いので、ぜひチェックしてみてください。

http://www.na-kodomo.com/jyankenpon/index.html

信濃美術館

善光寺の近くにある、信濃美術館。
気になる展示がある時しか行かないという方が多いですが、それはもったいないです!
あまり知られていませんが、実は3階に無料で遊べるキッズスペースが設置されています。
ボール型の木がたっぷり入った『木の砂場』は、普通の砂場やボールプールとはまた違った感触が楽しめます。
他にも木で作られたおもちゃがたくさん用意されています。
企画展を見に行って、子どもが飽きたらキッズスペースで休憩という使い方もできますね。

http://www.npsam.com/

城山動物園

信濃美術館から程近い場所にある城山動物園は、無料で入れる動物園です。
大小遊具類もありますので、遊園地的な楽しみ方もできますよ。
小動物とのふれあい広場は、情操教育にもってこいです。
企画展やイベントも開催されていますので、頻繁に行っても飽きません。
春には桜の名所となりますので、お散歩がてらお出かけしてみてください。

http://www.johyama.com/

若里公園

県立図書館と同じ敷地内にある若里公園は、かなり広い公園です。
かなりの面積がある広場に、ピクニックができるようなベンチ。
わんぱく広場には、大型の遊具と小さい子でも楽しめる遊具があります。
小さなすべり台は、小さい子の公園デビューにぴったりですよ。
芝生の広場もありますので、駆け回って遊ぶこともできます。
ペットの散歩可の公園なので、お子さんとペットの接触には気をつけてくださいね。

http://1000enpark.com/park/nagano/nagano/wakasato.html

小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせ

長野市から少し離れますが、小布施ハイウェイオアシスもおすすめ!
噴水広場では、噴水の真ん中に入って遊ぶことができます。
遊具広場には木とロープでできた大きなアスレチックがあり、大人もつい夢中に。
高さのないすべり台など、小さな子でも楽しめる遊具もあります。
芝生広場で走り回った後は、お食事処で休憩しましょう。
授乳室がありますので、赤ちゃん連れでも安心して行けますよ。

http://www.obusehwo.jp/

こんな記事も読まれています