安眠のために赤ちゃんにお気に入りグッズを作ってあげよう

4,585 views

大人と違って赤ちゃんの睡眠のサイクルは短いために長くて1時間に1度は目が覚めたり、ぐずぐずと寝返りを打ちます。

そんな時や普段の生活でこけちゃった時、不安になった時など落ち着きたい時にお気に入りのグッズがあれば安心を取り戻してくれます。

抱っこであやすことも赤ちゃんにとっては嬉しいことですが、グッズ探しをしてみませんか?

赤ちゃんはどんなものが好きなのかな?

赤ちゃんが愛着をもつものは、毛布 ガーゼ タオル ぬいぐるみ おしゃぶりだとよく耳にします。

毛布、ガーゼ、タオルは特にお母さんの匂いやミルクの匂い、おうちの匂いが染み込みやすい上に柔らかく体にまとえるのでおすすめです。

あとは服などにもついているタグを手でいじりながら眠りにつくなんて赤ちゃんもいるみたいですね。

どのグッズに一番反応をしてくれるか是非試してみて下さいね。

いつ頃から与えていつやめさせたらいいの?

我が家ではちょうど3ヶ月健診の病院の帰りに購入した毛布を普段使いにしていましたが、それが2歳になっても肌身離さないほどのお気に入りになりました。

やめさせる時期ですが、入園するタイミングで毎日持っていくことは厳しいと思うのでその時でしょうか。
おうちでいる分には特に早くやめさせることなく、旅行先にでも持って行っていました。

保育園、幼稚園共、入園して間もない頃は「お気に入りのものがあれば持ってきて頂いても構いません」と仰って下さることが多いので嬉しいですね。

お気に入りだからこそ清潔にしてあげましょう

なんでも口に入れてしまう赤ちゃん。
ましてや一番お気に入りのものはきっと唾液がいっぱい染み込んでいます。
その他にはミルクなど、どちらにしても雑菌が繁殖しやすくなっているのでまめにお洗濯をしてあげて下さいね。
まだ大丈夫かな?と思った時でも匂いを嗅いでみるとすっぱく感じた時にはすぐにお洗濯を。
探していたお気に入りのものが帰ってきた時の笑顔はまた可愛らしいですよ⭐︎

3番目位までお気に入りを作っておけば完璧!

どうしようもなく不機嫌で大泣きしてしまう時に使える技があります。
例えば我が家では、大泣きしてのけぞって収拾がつかなくなった状態でもお布団まで抱っこで移動させてから一番のお気に入りの毛布をかけてあげます。
その次にはおしゃぶりをあげます。
そして最後に録画しておいた教育番組を見せてあげると高確率でご機嫌になります。

早い段階でコツをつかめばその後の育児は格段に楽になります⭐︎

物じゃないものがお気に入りになる可能性も?

これまでは毛布やぬいぐるみなど物の紹介ばかりしてきましたが、お母さんとのふれあいが一番!という赤ちゃんも少なくありません。

足をマッサージしてあげる
耳たぶらへんを優しく触る
優しくくすぐる

など・・・。

これは赤ちゃんがお母さんのおっぱいを触りながらなど、赤ちゃんからのお気に入りサインがあったりもします。

一番は赤ちゃんが気持ちを穏やかに落ち着いてくれることですね。

お母さんにとってもベストな育児法が見つかることを願っています。

こんな記事も読まれています



シェア