赤ちゃんと初めてのお出かけで事前チェックしたいポイント5選

1,827 views
赤ちゃんを連れての外出は不安なことがたくさんありますよね。特に赤ちゃんと二人きりで外出となると、心配事も多いはず!
今回はそんなママのために、赤ちゃんとの外出で事前にチェックしておきたい5つのポイントをご紹介します。


授乳室はどこにあるか

まずは、赤ちゃんとの外出で押さえておきたいのは授乳室の場所。大抵のデパートや大型スーパーなどには子供服売り場などのそばにベビー休憩室と併設されて授乳室があります。事前にどこにあるのかチェックしておけば、当日あわてることもなく安心です。

赤ちゃんの着替えを1組用意

オムツやミルクなどの準備と合わせて必需品なのが赤ちゃんの着替えです。おしっこがかかってしまったり、ウンチが漏れてしまったりしてとっさに着替えがないと新たに買い出してと大変苦労します。なので、着替えを一組持ち歩くと安心です。
また、室内は冷房が効き過ぎていて寒いことや暖房が効き過ぎていて暑いこともあります。温度調整のできる服装をして外出しましょう。

ミルクまたは授乳ケープの用意

授乳室のない場所に行く場合赤ちゃんが泣きやまない時におっぱいをあげたいけれどあげる場所がないこともありますよね。たとえば、高速バスに2時間のる場合や飛行機に3時間のる場合などです。その場合は、ミルクの飲める赤ちゃんでしたらミルクを用意しておけば安心です。お湯は保温マグにいれておけばいつでもミルクを用意できますね。ミルクを飲まない赤ちゃんは、授乳ケープがあればどこでも授乳できるので安心です。

赤ちゃんを泣きやませるグッツを持つ

突然赤ちゃんが泣き出してしまい、何をしても泣きやまない時など何か赤ちゃんのお気に入りのおもちゃなどがあると安心です。赤ちゃんも初めての外出はほとんど寝てることが多いと思いますが、泣いてしまった場合さっといつものおもちゃがあれば、赤ちゃんも安心するはずです。

ベビーカーか抱っこひもか

ベビーカーで行くか抱っこ紐でいくか決めましょう。行く場合によってベビーカーでは登れないところがあることもありますよね。電車にのる場合などは、ベビーカーよりも抱っこ紐の方が移動がスムーズでしょう。また、小さなうちはベビーカーよりも抱っこ紐の方が赤ちゃんが安心することも多いです。ベビーカーに抱っこ紐も持参するのが一番安心です。

こんな記事も読まれています