バースプランを知っておこう!!こんなことも出来る!?

2,772 views

「バースプラン」 この言葉、最近良く耳にするようになってきましたね。 バースプランとは、妊婦さんの理想に近い出産を行えるように、どのような出産を迎えたいかをプランニングしたものです。 そこそこの産院等で推奨している出産法はあるかもしれませんが、昔に比べると随分柔軟に対応してくれるところが増えてきています。 まずは自分のバースプランを叶えられそうな産院を探し、妊婦検診等で相談していきましょう。 出産法は必ず説明があったり希望を聞かれると思いますが、分娩後については意外とぼんやりとしたイメージのため思いつかなかったり、してくれるだろうと伝えていなかったりと落とし穴があります。 出産が重なってバタバタしてしまい叶わなかったという場合もあるかもしれませんが、せっかく可愛い我が子に初めて会える最高に幸せな瞬間なので、叶えられることはぜひ叶えてくださいね。



カンガールーケア

カンガルーケアとは出産直後にお母さんの素肌の上に赤ちゃんを寝かせおっぱいを吸わせる行為です。
小さい小さい生まれたての我が子。
一生懸命生きようとする命を感じ、とても幸せで暖かい気持ちになれますよ。
最近はこの言葉もよく耳にするようになり、産院から希望を聞かれるところも多いでしょう。
ついさっきまでお腹の中にいた赤ちゃんが、今は自分の胸に抱かれている…すごいですね。

写真撮影

産院によって、出産中からビデオ撮影OK,出産後から写真・ビデオ撮影OKなど方針が異なると思いますのでまずは確認してみてくださいね。
パパや家族はお披露目の際にしっかり赤ちゃんと写真を撮ると思いますが、意外とお母さんは分娩後もろもろ処置があり、抱っこはしたものの赤ちゃんとママのツーショットを撮り忘れたなんてことも!?
一生に一度の記念なので忘れないように注意してくださいね!!

産声

生まれたての赤ちゃんの産声。
どんな声だったかな?
一生懸命生まれてきて、初めて息をし産声をあげる。
神秘的な空間ですね。
産院によっては産声を録音してプレゼントしてくれるところや、個人でテープを用意してくださいねと言うところもありますので確認してみてください。
いつか子どもが大きくなった時、一緒に産声を聞いて生まれた瞬間のことを思い出しながら、どんなに大切な命か伝えてあげられると素敵ですね。

へその緒

ママと赤ちゃんを繋いでいてくれたへその緒。
普通はお医者さんがカットしてくれるイメージですよね。
最近は父親や兄弟にカットさせてくれる産院もあるようです。
出産は母親にしか出来ませんが、赤ちゃんが初めて外の世界で生きていくためのお手伝いをパパにしてもらえたら、赤ちゃんももっと頑張れるかも知れませんね。
カットしたへその緒は乾燥させプレゼントしてもらえると思います。
失くす可能性もあるのでスペアとしてもう1つくれるところもあるようですよ。

胎盤・臍帯血

10ヶ月間、赤ちゃんが大きくなれるように頑張ってくれた胎盤。
最近では分娩後に食べさせてくれるところがあるようです。
産後の肥立ちが良かったり、母乳が出やすくなったりする効果があるそうで、自宅出産でも食べさせてくれたりするそうですよ。
臍帯血は治療の出来ない疾患に対しての効果が期待されていて保存が出来るシステムがあるそうです。
我が子が将来、予期せぬ疾患に見舞われた時のために備えることが出来ます。
胎盤・臍帯血のパワーは偉大ですね。

こんな記事も読まれています