子どもが頭をかゆいと言った時の対処法 ―プール前にはチェックを―

2,959 views

気が付くと、子どもが頭をポリポリポリ。フケは出てくるし、せっかくかわいく仕上げた髪型は乱れるし・・・何より、なんだか汚らしくて、見てて気持ちのいいものじゃあないですよね。それでも、お姫様に憧れるムスメは、髪を切りたくないのだと断固拒否!いろいろ試してみて、痒みをおさえることができ、ムスメは大満足、私もホッとしたので、その方法たちをご紹介します。

まずはよーく観察を

子どもの髪の毛の状態はどうですか?パサパサしている?それともしっとり?毎日、頭を洗っているのにフケが髪の毛にたくさん付いている場合、頭皮が乾燥していることで痒みにつながっているのかもしれません。
 とても大事なことがあと1つ。『アタマジラミ』はいませんか?幼稚園や保育園等に通うようになると、感染している他のお子さんとの接触やプール内でもらってくる可能性があります。『アタマジラミ』の場合、適切な薬を使用することで除去できるのでご安心を。子どもが頭をかゆがったら、疑って観察してみましょう。

お子さんの洗い方は大丈夫?

 子どもも4,5才になるとなんでもやりたがる!!「自分でできるから!」とか「ママしないでよ!」とか、それはそれは、一人前に主張してくるものです。ママも下の子が生まれてたりすると、そっちをお風呂に入れるのに必死で、上の子がきちんと体や頭を洗えているのか、ついついほったらかしになりがち。下の子もいないのに、わたしはほったらかしてましたが・・・。頭皮を洗わずに髪だけなでていないか、石鹸成分がなくなるまできちんと洗い流せているか、もう一度見てあげて下さい。

1、2日頭を洗うのをストップ

 頭皮が乾燥している場合、洗い過ぎにより過乾燥となっていることがあるので、汗がきにならない季節は、一時的に頭を洗うのをやめてみるのもよいでしょう。冬場に頭をかゆがったので、毎日していたシャンプーを1日おきにすると、見事ムスメのポリポリがなくなりました。その後、またポリポリが再発したのですが、夏場だったので、汗も臭いも気になるし、水洗いという方法で乗り切りました。

頭は水(またはお湯)洗いで、時々シャンプー

 夏場に頭を洗わないというのは、ちょっとキビシイので、水洗いに変えてみました。プールみたいで気持ちいいのか、ずーっと浴びているから洗い残しも少ないような。まぁ、お水の無駄使いはかなり気になるほうなので、そこは急かして急かして。今までは浴槽のお湯で頭を流していたのですが、小さな子が洗面器片手に、もう一方の手でゴシゴシ洗い流すのってけっこう難しいんですよね。そこで、お水でシャワー。しっかり両手で洗い流せるし、爽快感もあるのでオススメ。

シャンプーの銘柄を変えてみる

 ここまでの方法で、頭の痒みにそれほど悩まされることもなく、3才、4才と順調にいったのですが。5才の夏にまたまたポリポリと頭を頻繁にかいているではありませんか。よーく観察しても『アタマジラミ』はいないようだし、フケがたくさん出ているわけでもないし。「もうわからん」と思った私は、とりあえず、シャンプーを1週間おき(当時は、3日に2回水洗い&3日に1回のシャンプー)に変えて、ムスメの行動をよーく観察することにしました。何が効いたのかわからないけど、3つ目に使ったシャンプーで明らかにポリポリが減ったので、今はそれを使っています。今では、大人と同じように毎日シャンプーしてもかゆがらず、ムスメの憧れだったエルサ(アナと雪の女王)の髪型ができるまでに髪も伸びたので、とりあえず一安心。
 余談ですが、少しでも髪が濡れたまま寝たりしていると、枕に雑菌が増殖して、不潔な状態になっているので、寝ている間にポリポリしているなら、それが原因かもしれません・・・

こんな記事も読まれています