女の子に似合う浴衣のすっきりアレンジまとめ

2,029 views

もうすぐ夏休み!だんだんと盆踊りの季節になってきました。毎年悩む女の子の浴衣のアレンジ。暑いからすっきりさせたいし、でもかわいくアレンジしてあげたら女の子は喜ぶし。そんな中で簡単にでき、おしゃれに見えるアレンジをまとめてみました。参考にしてください。



すっきりお団子

定番&簡単にアレンジできるのがお団子ヘアですね。女の子は顔が小さいのでなるべくポニーテールを高めにしてからお団子を作ってあげる方がボリュームがでてかわいいと思います。お団子を作る際は、逆毛を作ってからまとめるとボリュームが出てふわっとすることができますので、是非大きいお団子を作ってあげてください。

カワイイくまちゃんアレンジ

続いては小さい子ほどかわいらしく見える「くまちゃんアレンジ」の紹介です。ふたつの高め結びをした後、お団子と同じように逆毛を作り左右対称の位置にお団子を作ります。この時前から見たらきちんと耳に見えるようにお団子の位置は前面に持ってきてください。そうするとカワイイくまちゃんの耳の出来上がりです。そのままでもかわいいのですが飾りもつけてあげるとより耳が引き立ちます。

ちょっと大人のねじりツインテール

くまちゃんの耳をおろして、ねじりを作るというちょっと大人っぽいアレンジです。実は子の髪型長女からのリクエストにより実現しました。「どんな髪型がいい?」と聞いたところ、分けてねじってほしいというリクエストがありました。ねじりはうまくできないとほどけてしまったりしてなかなか難しいと思っていたのですが、二つに分けた髪をきつくねじり、さらにその2本をねじりながらまとめるときつくすることができます。ツインテールでちょっとおとなっぽくしたい小学生のお姉ちゃんにはお勧めです。

ラプンツェル風アレンジ

アップだけだと本人も飽きてきてしまうので、ダウンスタイルにも挑戦してみました。ちょうどラプンツェルの映画を見た後だったので、横でポニーテールを作った後、三つ編みをして片方の肩にたらし、そこにお花のピンをつけてみました。お友達から大変好評だった髪型の一つでした。簡単にできるのに、豪華に見えます。お花は小さい色とりどりのお花をつけた方が華やかになっていいです。お試しください。

ねじりお団子アレンジ。

ねじりスタイルが流行った時にやったアレンジになります。少し難しいのですが、まずは右側の髪を耳の後ろあたりからすくい、その髪を後ろに向かってきつくねじります。ねじった髪は真ん中あたりでいったんピンで留めておきます。さらに左側の髪を耳の後ろですくい、同じように後ろに向かってきつくねじります。両側の髪の毛がねじり終わりました。あまった真ん中の髪の毛でお団子を作り、留めます。そのお団子に巻きつけるように左右のねじった髪を片方ずつ巻き付けてアメピンかUピンで留めてください。そしてお団子の部分に垂れ下がるリボンやゴムなどの髪飾りをつけてあげるととても大人っぽい髪型に仕上がります。前から見ても後ろから見てもとてもすっきりとした印象のアレンジです。是非お試しくださいね。

こんな記事も読まれています