赤ちゃんが産まれるための準備。
とっても楽しい時間ですね。
家族で、色々なイメージが膨らんで毎日ハッピーな会話が飛び交っていることでしょう。
赤ちゃんのグッズを揃える中で、ベビー布団やベビーベッド、そしてお出かけの際のベビーカーやチャイルドシートなど大きなお買い物がたくさんありますが、どれを買えばよいかたくさんあって迷ってしまいます。
そこでねんねグッズ&おでかけグッズの選び方をご紹介!
ベビー布団
産まれてすぐの赤ちゃんは大半を寝て過ごします。
ですので赤ちゃんにとってお布団はとっても大切。
赤ちゃんにとって肌に優しい専用のお布団を選んであげましょう。
大人と一緒の布団というのは絶対NGです!
掛け布団・タオルケット・シーツ・キルティングパット・防水シーツ・敷き布団
季節によりますが、これは必需品です。
シーツは汚れの替えが必要かもしれないですね。
ベビーベッド
ベビーベッドは最近色々な種類が出てきているようです。
高さの調節ができるもの、下に収納ができるもの、組み立て式になっていて机になったり用途の違うものに変身できるもの。
まずは、赤ちゃんの過ごす環境を決めて置く場所が決まったら採寸から始めましょう。
ベッドも色々なサイズがあります。
スペースをとらないミニタイプや高さの高いハイタイプなど。
生活スタイルに合わせて選んでいきましょう。
ベビーカー
ベビーカーは新生児から使えるタイプ、1か月から使えるタイプ、首が座ってから使えるタイプと赤ちゃんの成長に合わせて色々なタイプがあります。
新生児のうちから使いたい場合はしっかり確認してから購入しましょう。
あとは、電車を利用する、階段を利用する、車を利用するなどの環境によって考えることも良いですね。
コンパクトさを重視するか、軽量を重視するか、しっかりボディーを重視するかで自分に合うベビーカーを上手に選べるかもしれません。
チャイルドシート
チャイルドシートは法律によって義務付けられていますので、赤ちゃんの退院の日から必要になってきます。
妊娠中に必ず用意しておきましょう。
購入の際は、まず自分の車種に取り付けが可能かどうかの確認が必要です。
さらに取り付け方法や乗せ下ろしの手順などを確認し、車との相性を見るのが良いでしょう。
こちらもベビーカー同様で使える時期の決まったものがありますので、購入の際は気を付けましょう。
抱っこひも
抱っこひもは退院してすぐ使うわけではありませんが、もし新生児から使用を考えている人は事前に購入しておいても良いかもしれませんね。
新生児の場合は新生児用の付属品が別売りされている場合があります。
横抱きできるもの、おんぶできるもの、前向き抱っこできるものなど、いろんな種類がありますので、何歳くらいまで使いたいかイメージしておくと良いでしょう。
夏は赤ちゃんにとってもお母さんにとっても抱っこひもはとても暑いです。
夏はメッシュのものを選ぶのをおすすめします。