沖縄にいったら、行ってみたい沖縄離島。
でも離島に行くなんて時間的に無理かな? 飛行機や船で余計な出費はしたくないな。
そんな時も心配ご無用。
沖縄本島には車で行けちゃう離島があるんです。
沖縄本島から橋を渡ると、本島とはまた違った「沖縄らしさ」とマリンブルーの海が待っていますよ。
古宇利大橋・古宇利島
古宇利大橋は、今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ長さ1960mの橋で通行は無料です。
平成17年2月に開通し今では人気の観光スポットとなっています。
古宇利島周辺の海のキレイさは本島の中でもトップクラス。
1番のオススメは、直線に伸びる古宇利大橋から見る青い海です。
まるで海の上を走っているような気分を味わうことができます。
沖縄観光の際は、ぜひ立ち寄りたいおすすめスポットです。
嵐のCMで話題になったハートロックは、古宇利島のティーヌ浜と呼ばれる沖縄版アダムとイブの伝説のある島のビーチで撮影されました。
瀬底島
沖縄本島の本部町にある瀬底島は周囲約7Kmの島です。
島内にはサトウキビ畑やフクギ並木、古民家などがあり、沖縄の離島らしいのどかな島です。
美ら海水族館にも近いので、近くを通りかかった時に気軽にドライブできます。
瀬底島の瀬底大橋の下には、アンチ浜というきれいなビーチがあります。
駐車場が無料なので、泳がなくても足だけ使ってみたりビーチをお散歩してみるだけでも癒されますよ。
人が少ないので、穴場のビーチです。
伊計島
沖縄本島中部のうるま市にある伊計島は約16Km、車で25分ほどの所要時間で、海中道路を渡り平安座島、宮城島を経て一番先端にある車で行ける離島です。
島内はサトウキビ畑が広がるのどかな島で、ゆったりとした時間が流れています。
周辺の海はとてもきれいで透明度も高く、地元や観光客に人気の伊計ビーチや大泊ビーチがあります。
宮城島と伊計島を繋ぐ伊計大橋からは周辺のきれいな海を見ることができます。
宮城島側の橋にはシーサーがいるので、きれいな海をバックにシーサーと記念撮影できる撮影スポットとなっています。
瀬長島
那覇空港の南側にあるのは瀬長島です。
那覇空港が近くにあるので、迫力満点の離発着する飛行機を間近で見ることができます。
飛行機が好きな人には特におすすめのスポットです。
瀬長島から夕日が沈む西側の沖合約27Kmに渡嘉敷島が見えます。
島以外は水平線となっているので海に沈む夕日を見ることもできます。
瀬長島の島内には空の駅があり、食事やフルーツ、野菜の販売がされています。
奥武島
南城市玉城にある奥武島は周囲が約1.6kmの島で漁業が盛んな島です。
島内はのんびりとした雰囲気の島で、新鮮な魚を安く買えたり、食事することもできます。
奥武島へつながる橋を渡り終えると、正面右に てんぷら屋さんがあり、行列ができる人気のお店です。
奥武島に立ち寄った際は、衣が厚い(※フリッターのような)沖縄風てんぷらをドライブ中のおやつとして食べてみてはいかがでしょうか?
島内ではグラスボートもあり、海中のサンゴやカラフルな魚を見ることができます。