陣痛の痛み逃し!!ベスト5

9,062 views

陣痛の痛みを和らげる方法ベスト5です。

子宮が収縮を繰り返すと、赤ちゃんが少しずつ下に押し出され、子宮口がだんだんと開いてきます。

子宮口が開いたら、今度は外に押し出す力が必要。

そのため強い陣痛がこないと赤ちゃんは出てこられません。

強い陣痛で体に力を入れないための痛み逃しの方法をご紹介。



1、長く息を吐く

一番は呼吸法です。
息を止めて我慢してしまうと、赤ちゃんにも酸素がいかなくなってしまいます。
緊張でかたくなると、骨盤周りの筋肉もかたくなり、赤ちゃんが出てこられません。
赤ちゃんにしっかり酸素を行き届かせるような気持ちで深く、長く、しっかりと呼吸をすることが大切です。

2、枕やクッションにしがみつく

抱き枕やクッションがおなかの部分に当たると、支えられて安定感が生まれます。
抱き枕やクッションにしがみつきながら、フーッと息を吐くと呼吸もしやすくなります。
枕やクッションがない場合は、椅子の背もたれなどでも良いでしょう。

3、腰をマッサージしてもらう

だれかに体をさすってもらうと気分がほぐれます。
緊張をほぐすためにもマッサージは効果的。
人の手でマッサージしてもらうのも良いですが、テニスボールを使うのもおすすめ。
テニスボールで肛門を押さえると、痛み逃しになります。
本番だけでなく、妊娠中から練習してみては?

4、タオルをギュッと握る

タオル以外のものでもOKですが、何か握りやすいものを掴んでみると少し落ち着くと思います。
ただ、握るという行為はどうしても力が入ってしまうため、体が緊張してしまいます。
タオルを握るのはどうしても我慢できない時だけにしましょう。

5、大声で叫ぶ

もう我慢できない!!という時は大声で叫ぶのもOK。
陣痛のピークの時には、大声で叫んでしまう人もしばしば。
声を出すことによって痛みが逃れるでしょう。
声を出す時には自然と息を吐きますので効果的です。
ただ、まわりの迷惑にならない程度に叫びましょう。

こんな記事も読まれています