憧れのウェディングドレスの選ぶポイントをシルエットからチェック!

3,352 views

結婚式のウェディングドレス選びは、女性の楽しみのひとつであり、憧れを描くものですよね!?

デザインも星の数ほどあるドレス・・・まずは主な5つのシルエットから、自分にあったドレスラインを選んでみましょう!

より美しく着こなすために、選ぶときのポイントをご紹介いたします。

Aラインのドレス

どんな体型にも合わせやすいシンプルで上品さも兼ね備えた、人気の高いラインです。

ウエストの切り替えがなく、ウエスト位置も高いので、上半身から裾にかけて広がる上品なシルエットに流れを感じます。
そのシルエットが、アルファベットのAに見えるので、Aラインと言われているのですね!

流れのあるシルエットにより、身長を高く見せる効果があります。
身長が低めの方は、ヒールを履けばさらにスタイルが良く見えるのでオススメです。

プリンセスラインのドレス

ウエストで切り替えラインがあり、下のスカートがパニエによってふんわりと大きく広がったウェディングドレスです。

ボリューム感溢れるシルエットが華やかさを演出!
広い会場で席が遠くなってしまった方からも、しっかりと華やかなラインを見て楽しめるドレスです。

スカートの広がりによってウエストを細く見せる効果があるので、シルエットも美しく映えます。

身長が低い方、お尻周りの大きさを気にしている方、ポッチャリ体型の方を可愛く演出してくれるドレスです。
ウエストが細い方は、より強調できますよ!

歩くたびにふわふわとドレスの表情が変わるのも魅力のひとつですね!

マーメイドラインのドレス

上半身から腰までが身体にぴったりとフィットし、裾へむけて魚の尾びれのように広がっているデザインで女性らしいボディーラインを強調するウェディングドレスです。

身長が高く、スレンダーな体型の方、女性らしい曲線美をエレガントに演出したい方にオススメです。

胸が小さい方はパットなどを入れて、メリハリを出すようにするとより美しく着こなせますよ!

スレンダーラインのドレス

シンプルなデザインが多く、身体のラインが強調される細身のラインなので、身長の高さを最大限に生かせるウェディングドレスです。

身長が高く、スレンダーな方にオススメです!

広がるタイプのドレスに比べて、動きやすいのも特徴なので、ガーデンウェディングや、レストランウェディング、2次会にもぴったりのドレスです。

可愛らしいのは苦手・・・スタイリッシュに大人の雰囲気を演出したい!という方に人気が高いようです。

エンパイアラインのドレス

バストの下からの切り替えで、ボリューム控えめの流れるスカートの部分が多いドレスです。

ハイウエストの直線的なラインが、クラシカルな印象を創り上げてくれます。

ウエストの締め付けがなく、体型を優しくカバーしてくれるラインで、上半身に目がいくデザインなので、足が長く見える効果もあります。

ウエストの締め付けがないので、マタニティドレスとしてもオススメですね!

いかがでしたでしょうか?

まずは気になったドレスは試着してみることが大切です。
モデルさんが着ているとどれも素敵に見えてしまうものなので、自分にあったドレスを選んで、自分の魅力を最大限に生かしてくださいね!

こんな記事も読まれています