愛知県で子どもと一緒に楽しめるお出掛けスポット5選

2,470 views

子連れでどこへ行こう?いつも行くところが限られてしまって飽きたりしてませんか?そんなお父さん、お母さんへ、私が子どもを連れて行った中で、あまりお金がかからず、よかった愛知県内のお出掛けスポットを5つ紹介いたします。



刈谷ハイウェイオアシス【刈谷市】

子どもから大人まで楽しめる、ハイウェイオアシスはとても人気のスポットです。
高速道路での休憩はもちろん、一般道からも入ることができ、私もよく利用させていただいています。
飲食店やおみやげ売り場が充実しているのはもちろん、子どもが遊べるところがたくさんあるのです。

まずは、観覧車。高さ60メートル、約12分かけて一周を回ります。子どもと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。夜にはカラフルなイルミネーションが点灯しとてもキレイです。

次に、岩ヶ池公園です。滑り台やジャングルジムが一体になった大型複合遊具や、ゴーカート、メリーゴーランドにバッテリーカーやレール式の乗り物など、様々な遊具があり、ハイウェイオアシスにいるとは思えない程、充実しています。
小さなお子様には、かも・かもポッポ―と言う、ミニ汽車や、幼児用複合遊具やテント広場がオススメです。
夏には、親水広場や、ジャブジャブ・ミスト噴水広場で水遊びが出来るので子どもたちは大喜びです。

ぜひ一度訪れてみてください!

刈谷ハイウェイオアシス

鞍ヶ池公園【豊田市】

豊田市東部にある「自然に憩うファミリーパーク」です。
広い園内には、子どもから大人まで楽しめるスポットがたくさん。

こちらの施設で嬉しいのが、プレイハウスです。木の葉をイメージした大きな屋根と2階建ての建物が一体になっており、子どもたちが遊べる施設です。自然を体感できるよう、「まほうの森」がテーマになっていて、3つのゾーンと12の遊べるアイテムがあります。屋内なので、天候に左右されずいつでも楽しく遊べるのがいいですね。

また、観光牧場や、動物ふれあい広場、ミニ物園があり、色々な動物を見ることができます。牧場には、羊や馬がのびのびと放牧されています。ふれあい広場ではヤギやモルモットに触れることができ、子どもたちにも人気です。ミニ動物園にはしまうまやカンガルー、ツルなどの動物がいて、無料で楽しむことができオススメですよ!

鞍ヶ池ではボート遊びをすることも出来るので、子どもと一緒に楽しむことができます。

鞍ヶ池公園

刈谷市交通公園【刈谷市】

刈谷駅から徒歩5分のところにある、交通公園です。
楽しい乗り物が低価格で楽しめるので、子どもに大人気のスポットです。
バイキングやメリーゴーランド、ゴーカート、モノレール、キッズコースターなど多くの乗り物があります。
遊園地に行くと結構お金がかかりますが安くて楽しめるのが何よりも魅力的です。(大型遊具のみ1回50円)

また、パターゴルフが出来たり、科学体験館ではプラネタリューム(有料)を楽しむことができます。

身体を動かしたり、科学を楽しんだり工作をしたりと楽しめる場所です。

刈谷市交通公園

あいち健康の森公園【大府市】

自然豊かな広い園内で遊ぶことが出来る公園です。

一番のおすすめは、子どもの森というところ。名前の通り、子どものための森となっていて、自然いっぱいの中に遊具があり楽しむことができます。
小さなお子様向けのスモールタウンには、広くてゆるやかな滑り台やシーソー、ブランコなどの遊具があります。奥へ進んで行くと、ツリーハウスやロングスライダーがあり、こちらは小学生のお子様に特にオススメです。ロングスライダーは3基あり、長いもので120mと迫力満点で楽しむことができます。

広い芝生広場やさんさん広場で、お弁当を食べながらゆっくりのんびり過ごすのもオススメです。

また、敷地内にはあいち健康プラザというところがあり、健康科学館で様々な展示を見たり、体験したりできます。

あいち健康の森公園
健康プラザ

愛知県児童総合センター(モリコロパーク内)【長久手市】

モリコロパーク内にある、愛知県児童総合センター。
子どもたちの健全な発達のためには遊びが重要、五感を駆使して身体を使い遊ぶという考えの元作られた施設です。
室内なので天候に関係なく遊べ、一度入ると朝から夕方まで楽しめてしまうような、場所です。
小さい子ども向けのスペースには、絵本や木のおもちゃがあったり、幼児コーナーには滑り台があったりしてゆっくりと過ごすことが出来ます。
活発なお子様にはチャレンジタワーに登ったり、アトリウムで身体をいっぱい動かしながら遊ぶのがオススメです。

また、あそびのスタジオでは、粘土や色々なテーマに合わせて遊ぶことが出来、大人も一緒に楽しむことができます。心も身体も充実すると思います。
中学生以下無料、その他300円と低価格でこれだけ楽しめれば文句なしです。

愛知県児童総合センター
モリコロパーク

こんな記事も読まれています