祝1歳のお誕生日☆最高の思い出作りに5つのイベント!!

4,097 views

わが子がはじめて迎える1歳のお誕生日は、家族みんなも感慨もひとしお!!

素敵な思い出がいっぱいになるような、最高の1日にしたいですね。

そのために、お誕生日を盛り上げる5つのイベントを紹介したいと思います。



オリジナル記念グッズを作っちゃおう

成長した可愛い我が子の姿を、いろんな形で思い出に残しておきたいですよね。そんな時おすすめなのが、写真入りのオリジナルお菓子の数々です。キットカットやチロルチョコは、自分でデザインしたオリジナルパッケージが作れます。1歳のお祝いの記念におじいちゃんやおばあちゃん達にプレゼントしても喜ばれます。

とびっきりの笑顔で記念写真を撮ろう

毎日の生活の中でも、スマホやデジカメでたくさんのわが子の写真を撮っていると思います。でも、たった1度のはじめてのお誕生日には、プロのカメラマンさんに記念写真を撮ってもらうのも、かけがえのない思い出になります。いつもは、写真を撮ることばかりに夢中になってしまうママやパパも、この日だけ一緒に家族写真を撮ってみませんか?

大きくなった手形・足形を残しておこう

生まれたばかりの頃は、あんなに小さくて可愛かった手足も、1年経つととても大きくなっていてビックリします。あっという間に成長していく子どもの記録を、ぜひしっかり残しておきましょう。昔ながらの、手足に墨やインク・絵の具などを塗って色紙などにスタンプする方法もあります。その他にも、専用の申し込み用紙に手形足形を押して送付すると、ガラスやアクリル板に彫刻してくれる商品や、石膏や粘土に手形足形を残せるキットもあります。

一升もちを背負ってあんよできるかな

1歳の誕生日と言えば、一升餅。これは、人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか「一生食べ物に困らないように」などという願いをこめているそうです。
一升の餅といえば約2キロもの重さがあります。このお餅を基本は風呂敷に包んだり、リュックに入れて子どもに背負わせて「歩かせる」というものですが、「歩けたらめでたい」とする場合と「転んだらめでたい」とするケースがあるようです。
また、和菓子屋さんなどで「一升餅」と言えば買うことができますし、最近ではインターネット上でも一升餅を販売しているお店も多くあります。

将来を占っちゃう!?選び取り

地域によって1歳のお誕生日に行われる「選び取り」とは、将来占いとも呼ばれる赤ちゃんの将来の職業または才能を占うものです。赤ちゃんの前にいくつかのアイテムを置き、赤ちゃんが興味を示して手に取ったもので判定します。
一般的には次のようなもので占われます。
そろばん、電卓 ・・・商売の才能
筆、鉛筆、文房具・・・芸術・物書きの才能
差し金、巻尺など・・・職人の才能
お金、財布   ・・・金持ちの才能
1歳の記念に、家族みんなで楽しみながら将来を占ってみてはいかがですか。

こんな記事も読まれています