雨の日の困ったを解決!おすすめ室内遊びおもちゃ5選

15,026 views
粘土

もうすぐ関東も梅雨入りですね。

雨の季節になるとなかなかお外遊びができず小さいお子さんのフラストレーションはたまりがちに・・・

そんな季節だからこそ家の中にもお外と同じくらい思いっきり楽しめる遊びの空間を作ってあげましょう。

今回はお家遊びがもっと楽しくなるおススメのおもちゃをご紹介していきます。



室内滑り台ならエンドレス

公園に行けばほとんどの子供がエンドレスで夢中になる遊具が滑り台ですよね。
室内用の滑り台は単体からブランコやジャングルジム、鉄棒などと組み合わさったものまで割と多く販売されています。
場所をとるのが気になる場合は折り畳み可能な滑り台なら取り入れやすいですよ。
家の中なので他所のお子さんとの順番待ちもなくひとり占めして思いっきり遊べるのも子供にとってはうれしいポイント。
キネティックサンド(室内向け砂場系おもちゃ)と合わせれば家の中に小さな公園が作れちゃいます。

室内ハンモックに大興奮

お外遊びの魅力は家の中にはない刺激がたくさんあることですよね。
ならば、家の中にも新しい刺激を取り入れてみましょう。
そこでおススメなのが室内用ハンモックです。
小さめのスイングチェアから大人も寝転がれる大きなものまであるのでご自宅に合ったものを選んでみてください。
1つ取り付けるだけでインテリアの雰囲気もがらりと変わるので大人のテンションも上がりそうですよね。
時にはブランコ、時には読書スペース、気が付いたらお昼寝までできちゃうハンモックで梅雨を楽しんじゃいましょう。

IKEAのペーパーロールでお絵描きをめいっぱい!

お家遊びの時間が増えればおのずとお絵描きの機会も増えるものですよね。
せっかくなので普段のお絵描きとは違う刺激でより夢中になってもらいましょう。
そこでおススメなのがIKEAのペーパーロールです。
大きなトイレットペーパーのような紙にどんどんお絵描きができちゃいます。
ストーリー性のある絵やダイナミックな絵も描けるので家族の会話の種も増えそうですね。

カラフル粘土でなに作る?

粘土遊びは子供の大好きな遊びの一つですよね。
カラフルな小麦粘土や紙粘土など100均でも気軽に手に入れることができるので梅雨入り前に是非チェックしておきたいアイテムです。
また、長い梅雨を乗り切るには消耗品の粘土は大量に用意しておくのがおススメ…
小麦粘土なら、小麦粉と水、サラダ油、塩、食用色素があれば簡単にDIYもできちゃうので挑戦してみてください。
粘土を作る工程も親子で遊びに変えちゃいましょう。

みんな大好き!ボールプール

定番だけど忘れがちなのがボールプールです。
夏用のビニールプールを一足先に膨らませてたくさんのボールを入れるだけで完成!
梅雨が明けたらそのままベランダやお庭に出して水遊びが楽しめるので便利ですよね。
もちろんボールプール専用のセットも魅力的なものが多いので是非チェックしてみてください。

いかがでしたか?
これならひと月近く続く憂鬱な雨の季節も楽しく過ごせそうですよね。
とっておきの室内遊び空間を作ってみてください。

こんな記事も読まれています