妊娠中に感じるストレスの症状と対処法まとめ

2,291 views

女性は妊娠、出産と大変な役割があります。思いがけない妊娠、少し早かったかな……。

ようやく授かった命。なかなか言えずに苦しんでる人。

不安定な時期、ツワリで苦しんで、人。人によって症状は様々だと思います。

それと共に不安も数知れません。
あなたの赤ちゃんは間違いなくあなたを親として選びやってきてくれました。

赤ちゃんはあなたのエネルギーを必要としてます。
あなた自身とお腹の赤ちゃんのためにもどうか諦めないで少しづつ前へ進んでみて下さい。

マタニティーブルーって?

妊娠をすると女性は体に変化が現れ始めます。外見もそうですが実は心の変化もあります。
妊娠中はきついツワリがあり、人によって症状は様々ですが貧血がひどかったりと慣れない症状に悩まされます。
特に初めて妊娠された方は数知れない不安がいっぱいでしょう。

うまく食事が出来ない、なんでもない時に涙が出たり、無事に産まれるか、産んだ後はちゃんと育児が出来るかなど。不安はいっぱいです。

http://maternity-march.jp/097/

妊娠中に起こる情緒不安定の対策法は?

一番はパートナーの協力ですがそれがなかなか協力してもらえず更には不安でいっぱいなのに妊娠しない男性には伝わりずらい事もあります。

家族や友達に話しを聞いてもらったり自分の趣味、好きな音楽に没頭するなどの時間を過ごすと解消出来る事があります。

また、毎月の定期健診の時に色々聞いてみるのもいいと思います。
人に話しづらい時はインターネットで同じ境遇の人に相談するといいでしょう。

http://cocomammy.com/pregnancy/maternity-blue/

うつ・情緒不安定は休を休めるサインです

母親には母性がある。などとママに耳を傾けない、疑わないなど……。
初めての方は特にそうだと思います。
妊娠って結構壮絶な戦いです。

ある日急に貧血になったり、気持ち悪い、そうなると思うように体は動きません。
気分も悪くなるのは当然です。周りは普通なのに私だけ…。
人によって色々ですがツワリというのはただ気持ち悪いだけではなく精神的にも影響します。
特に妊娠初期〜中期(7ヶ月頃)は要注意。この時期はお腹はすごく大きいわけでもないので周りから見るとあまり具合が悪そうに見えないものです。ママ自身は家事、洗濯、兄弟、姉妹がいると面倒見ざるおえません。となるとツライなどと言いずらくなります。でもこの時期に気付いてあげて欲しい物です。

言ってはダメな事・パートナーの協力が大事

これから産まれてくる子供のためにママは色々考えています。妊娠中のママは専業主婦、まだ仕事を続けてるママ、それぞれ事情を抱えながらも家の事をやりつつ………。

『好きにしていいよ。』『いつもやってるだろ』こんな言葉を言われたらママは一気に沈んでしまいます。
普段の家事にも必ず協力してあげて下さい。

赤ちゃんのお部屋は何色がいいかな。ベビー服は?ベビーカーはこんなのがいい。などなど……。
ママから赤ちゃんの事を話しかけられたら特にパートナーのパパさんは一緒に考え、一緒に買物したり選んだりして下さい。
ママはそれだけでも安心感があります。

http://rocketnews24.com/2014/05/04/437352/

無理にやろうとしない。ツライ時は受診して下さい。

パートナーになかなか言えない。となると家族にも打ち明けにくいものです。そうすると当然1人では解決出来ません。
そんな状態なのにあれもこれもとこなそうとするとあなたの心は爆発してしまいます。そうなる前に病院などで受診してカウンセリングを受けて下さい。
カウンセリングを受け専門医に話しを聞いてもらったりアドバイスが貰えると落ち着きますよ。

http://ixil.info/archives/1711

こんな記事も読まれています