今、女の子に人気の手作り系おもちゃ!プレゼント選びに困ったときにはこれ!

17,418 views

娘さんや、お孫さん、近くにいる女の子へのプレゼント選びで、困った経験はありませんか?おもちゃは流行り廃りが早く、折角プレゼントしたのに、あっという間に飽きられてしまったなんて経験がある方もいらっしゃるかと思います。

こちらでは、今(2015年5月現在)、流行っている、また長年人気のある「手作り系おもちゃ」をご紹介します。

指先を動かすことで、脳の発達にも良い影響があり、またお子さんが自分で作ったものを自分で楽しむだけでなく、誰かにプレゼント!というのもステキですよね。



フェルティミシン

タカラトミーのフェルティミシンです。フェルトをニードルでつつく原理のミシンです。糸を使いません。(電池で作動します)針の部分にはしっかりとカバーがついているので、こどもでも安全にミシン気分を味わえる商品です。専用のフェルトを使用することが推奨されていますが、別売りで色々なキットが購入できるので、徐々に腕を磨いていけますよ!

http://amzn.to/1K53CcB

ファンルーム

アメリカで大流行。海外のセレブ達も夢中になっているというファンルーム(レインボールーム)です。ブレスレットや指輪、ネックレス、キーホルダーなどを作れます。
おもちゃ売り場では、色々な編み方ができるキットも売られています!
どんなものか試してみたい方は、基本の編み方は4本に割れているフォークとカラフルなゴムがあればOKですよ。
やり方を教えてあげたら、お子さんでもあっという間に編み上げることができるほど簡単に!可愛くできちゃいます。

http://amzn.to/1K53I3X

ミサンガ

女の子なら、誰もが一度は作ったことがあるのでは?と思います。ミサンガです。もともとはスポーツ選手がお守りとしてつけていたのが、流行のきっかけでした。
100円ショップにある刺繍糸で、チャレンジできますよ。
今、流行っているのは、ビジューを編み込んだミサンガです。金具なども売られていますし、小さなお子さんでもキットを使えば、簡単に編むことができます。

http://amzn.to/1K53OJ0

ソーイングセット

小学校高学年になると、裁縫も授業に取り入れられますが、その前にレッスンがてら、小物を作ってみるのはいかがでしょうか?本格的な裁縫セットも良いですが、とっても可愛いのがボーネルンド・アレックス社のソーイングセットです。形が揃えられたフェルト、針や針刺しなど、お母さんの裁縫箱と遜色ないセットになっています。
親子揃って、ゆったりとした気分でお裁縫すると、手先が器用になるだけでなく情操的にも良いですよ。

http://amzn.to/1K53QR5

プラッシュクラフト

ソーイングセットは、対象年齢が7歳頃となっていますが、その前に手作りで可愛いもののおすすめがボーネルンド・オーブファクトリー社のプラッシュクラフトです。こちらは4歳頃から始められます。色とりどりに切り揃えられた布を付属のペンで押していくだけなんです。「プラッシュ=豪華な」の意味合い通り、出来上がりはとてもゴージャスです。
針を使わず、とても簡単に手芸を楽しむことができます。
出来上がったクッションに写真を入れることができるタイプもあり、大切な記念の品になることと思います。

こんな記事も読まれています