夫婦共通の趣味でいつまでも仲良し!定年後も二人で楽しもう!

3,783 views

ずっと仕事一筋で、定年退職をしたら何もすることがないからずっと家にいる・・・特に趣味もなく、何をすればいいのかわからない旦那さんと、それをストレスに感じる奥さん。

それぞれ別々の趣味を楽しむのも素敵ですが、今回は二人で楽しめる趣味をご紹介します。

定年退職後に始めるもよし、結婚してすぐに始めるもよし!



音楽のある生活

歌うのが好きな人、楽器を演奏するのが好きな人、聞くのが好きな人、作詞作曲をするのが好きな人、音楽を楽しむには、いろんな方法があります。

大人になってから楽器を始める人たちのために、大人向けの音楽教室も最近は増えています。
夫婦で同じ楽器を演奏するのもいいですし、別の楽器でセッションを楽しむのも素敵ですね。

クラシック音楽はなんだか難しそう・・・と、避けている人もいるようですが、おしゃれをしてコンサートホールへ行くのも、普段と違うデートになっていいですよ。
それに、クラシックコンサートだからとかしこまる必要はなく、カジュアルな格好でもOKというコンサートがほとんどです。(ドレスコードのある場合は事前に案内があります)

映画鑑賞

割と手軽に趣味にできるのが、映画鑑賞ではないでしょうか。

夫婦で「今日はこの映画を観よう!」と相談したり、観終ったら感想を言い合ったり、夫婦の会話がはずみます。
映画館で観るだけではなく、レンタルDVDでも、配信サービスでも、その時の状況で使い分けるといいですね。

恋人時代にデートで観た映画をもう一度見てみると、当時を思い出してドキドキしたり、新しい発見があるかもしれませんよ。

健康維持に運動を

健康に長生きするには、運動は欠かせません。
せっかくなので、夫婦で一緒にやりませんか?

健康維持のために毎日散歩をしたり、ジョギングしたり、スポーツジムに通ったり・・・
たまにはボウリングやビリヤードなどで遊んでみたり。
健康維持のためだけではなく、夫婦で会話をしながら楽しむことで、ストレス解消にもなりますね。

一緒に料理して一緒に食べよう!

料理を趣味にすると、一緒に作った後に一緒に食べることができて一石二鳥です!
レシピを観ながら二人で試行錯誤するもよし、お料理教室に通って本格的なものを作るもよし、お友達を招いてホームパーティをするためのお料理作りをするもよし。

一緒に料理をすることで、毎日の食事を作ることがどれほど大変なことなのか、わかってもらえると思います。
いつも家族のために美味しい食事を準備してくれたことに感謝することができるでしょう。
料理を趣味にすれば、毎日の食事も交代で作ることができるようになるかもしれませんね。

二人にぴったりのアウトドアは?

夫婦二人でアウトドアを楽しむ人も、最近は増えてきているようですね。

釣りや登山、キャンプなど、特別な準備をしなければいけないものから、公園や河川敷に手ぶらで出かける手軽なものまで。
家庭菜園をして自分たちで作った野菜で料理をするのも楽しいでしょう。

夫婦にぴったりのアウトドアが見つかれば、専用の道具を準備したり、知識を得たり、どんどんのめりこんでいくかもしれません。
夫婦で楽しむためにはどうしたらいいのか考えるのも、趣味の醍醐味だと思います。

夫婦で共通の趣味を楽しむことができたなら、定年退職後の日々も充実したものになりのではないでしょうか。
お互いをストレスに感じて毎日を過ごすより、二人で楽しめることを見つけたほうがきっと幸せですよね。

こんな記事も読まれています