そろそろ離乳食を始めないと。準備するといいものは何?

4,541 views

生後5~6ヶ月頃になると離乳食が始まります。初めてのママさんは何を準備したらいいか迷われると思います。そんなときにおすすめなお役立ち離乳食グッズを5つ紹介します。一通り揃えていざ、離乳食を始めましょう。



食事用スタイ

赤ちゃんはまだうまく食べることが出来ないので、食事用スタイは必須です。簡単に洗い流せるもの、袖付きのもの、コンパクトにたためるものなど様々な種類があります。用途に合わせて選んでいただけるといいと思います。我が家ではシーンに合わせて使い分けをするために2種類のスタイを準備しました。

一つ目は、ベビービョルン(写真のもの)のソフトスタイです。家での普段使い用として使っています。簡単に水で洗い流せ、こぼれた物をしっかりキャッチしてくれ、取り外しもラクに出来て重宝しています。

二つ目は、コンビミニのエプロンです。長袖でコンパクトに折りたためるワイヤーなしのタイプのものです。こちらは外出時用に使っています。軽く、小さくなるため持ち運びには大変便利です。

ベビーチェア

バンボや テーブルに付けるタイプのチェアや、ハイチェアなど、こちらも種類は様々。

離乳食が始まる頃はまだお座りが安定していない赤ちゃんが多いと思うので、バンボやテーブルチェアがオススメです。バンボは安定感があり人気です。テーブルチェアは、外出時にも大活躍します。

お座りが出来るようになったら、ハイチェアの使用をオススメします。ハイチェアは成長に合わせて調整できるものが多く、大人になっても使用出来るので長く使えます。

我が家は、最初にバンボを使用し、7ヶ月頃からハイチェアを使っています。

食器

離乳食を始めるにあたって必須なのは、スプーンですが、いずれ自分で食べるようになったときにあると便利なのがベビー用の食器です。ですので、スプーンやフォーク、食器がセットになったものはオススメです。

リッチェルのベビー食器セットは、我が家でも実際に使っているものですが、成長に合わせて使えるものが増えてきて今ではほとんどの食器を使っています。ママたちの声から生まれた食器で、使いやすい設計になっていたり、食事を楽しめる絵や色が使ってあったりとママが助かる工夫が施されています。

私もお友達からは、出産祝いにベビー食器をリクエストされたので、お揃いの食器セットを贈りました。出産祝いにもおすすめの商品です。

ブレンダー

我が家はお祝いでいただいた、ブレンダー。離乳食づくり(特に初期)には大変重宝しました。通常は野菜などの食材を柔らかく茹でて、すり鉢で細かくペースト状にするのですが、このブレンダーがあると一瞬でペーストを作ることができます。忙しいママの時間短縮にもってこいの商品ですよ。

離乳食以外にも、ポタージュスープを作ったり、バナナミルクやいちごミルクなどのミックスジュースを作ったりと何かと使えるので一つあると便利です。

製氷器

離乳食は、一回の量が少ないのでその都度用意しているととても大変です。フリージングをうまく活用するママが多く、そんなときにオススメなのが製氷器です。

おかゆや野菜などの、ペースト状にしたものやダシやスープを小分けにして冷凍します。凍ったらジッブロックなどの袋に小分けして保存します。一日一品~数品作って冷凍しておけば、それを組み合わせて立派な離乳食を作ることができます。

100円ショップにもフタ付の大小様々な製氷器が売っているのでお手軽に入手できます。

こんな記事も読まれています