フォトスタジオで大満足の写真を残すコツ5選

3,466 views

子どもの成長のひとコマを満足のいく形で残したい!それならフォトスタジオで撮ってもらいたい、そう思う方は多いと思います。
ただ、プロに任せきりでは「こんなはずじゃなかった…」と後悔することもあるのも事実です。
そこで納得いく写真を残せるコツを5つご紹介します。

目的をはっきりさせる

まず、撮影までに目的をはっきりさせておきましょう。はっきりと決めることができていないと衣装選びに影響するからです。フォトスタジオには様々な衣装があって目移りしてしまいます。そして着替えは何着でも無料となっているところも大変多いため、ついついあれこれと選びがちです。衣装が多いということは着替えの回数が多くなり、それと同時に撮影時間が長くなってしまいます。いつも通りならもつだろうと思っていても環境も違いますし飽きて機嫌が悪くなったり、写真の枚数が多すぎて後の写真選びが大変になってしまうことになるかもしれません。

友人の紹介やキャンペーンの有無

せっかくフォトスタジオで撮るなら素敵にお得に撮ってもらいたいですよね。ぜひお店のホームページやチラシを事前に調べてみてください。お得に撮れるプランがあることが多いですよ。初めてお店を利用するとき、七五三で当日もその衣装を借りれる、などいろいろあります。

機嫌をとれるものを持っていく

初めての撮影でもそうでなくても、ご機嫌ななめになってしまっては何をしに来たのやらと思ってしまいますよね。お店が混んでいるときは待ち時間が長くなることも多いです。そんなときのためにご機嫌がとれるものを持っていくことをおすすめします。食べ物やおもちゃなどがオススメです。そして、忘れがちですが、水分補給もしっかりとするようにしましょう。スタジオは大きな機材をたくさんおいていますし、人が多いシーズンだと店内が熱気でムンムンなんてこともあります。もちろん、夏は冷房の効きすぎを考慮して簡単に羽織れる物があれば便利です。

予算を決めておく

プロのカメラマンさんはいろいろな角度からお子さんのとっても素敵な写真をたくさん撮ってくれます。撮影後の疲弊した中、かわいすぎる我が子の写真の数々を見て思わず全部買いたい気持ちにかられると思います。また、商品もいろいろな種類がありついつい買ってしまいそうになります。ですから、予めいくらまでは払えるのかを考えておきましょう。そうすれば万が一予算を超えたとしてもそれほど多くはならないはずです。

流れや商品を事前に調べておく

初めてだと段取りがわからず、予想以上に時間がかかることにイライラしてしまいそうになります。おまかせすれば間違いないのですが、ある程度の流れは掴んでおいたほうが良いと思います。また、ホームページのあるフォトスタジオなら扱っている商品のラインナップと料金も掲載されています。チェックして、どれぐらいのカット数、種類、データはいるのかなどあらかじめ確認して心づもりしておきましょう。

こんな記事も読まれています