雨でも子供とお出かけしよう!ラクになるお助けレイングッズ5つ

3,337 views

梅雨の時期や、用事で出かけなくちゃいけないとき。

子連れで雨の日の外出は本当に大変です。

抱っこしたりベビーカーに乗せたりを、ママは傘を持ちながらアタフタ‥帰りはグッタリ‥。

ここでは少しでもママさんの手助けになるグッズをご紹介します。



アップリカ 雨・風よけに マルチレインカバー

雨の日のベビーカー必須アイテムですね。

装着が簡単で、両対面式なので透明部分から景色やママを見ることができるので子供も安心。

ファスナー式で、すぐ子供を抱っこできるものが便利です。

子供がグズってしまう時があるので、室内では前を開いて気分転換をさせてあげてくださいね。

注意するのは、ベビーカーの日よけを全開にしないこと!
筆者はこれをしてしまって、レインカバーが上にあがってしまい、子供の足が濡れました‥。

撥水するので干しておけば乾きも早いです。

femmebelly レインカバー

抱っこにもベビーカーにも取り付けられる便利なレインカバー。

抱っこひもに使用すれば、子供を全身まるっと包んでくれます。
色んなデザインがあって可愛い!

クリップが付いているので簡単にパパっと装着できます。

足の部分が濡れないように工夫されているのが良いですね。

ベビーカーではグズってしまうけど、抱っこなら大丈夫!って子には、これはかなり重宝しそうです。

ソラーユ どこでもさすべえワンタッチタイプ

おなじみの、さすべえ。

自転車用ですが、ベビーカーなどにも取り付けられます。
前カゴがチャイルドシートになっている自転車にも取り付け可能。

自転車での片手運転は禁止されているので、これがあれば濡れない&安全運転で一石二鳥!

角度が変えられるので自分の好きなように調整できます。

幼稚園や保育園の送迎に自転車を利用されている方もチェックしてみてください!

ただし強風の時は危ないので、ご使用には気をつけてくださいね。

手ぶらんブレラ

「持たない傘」という革新的なアイテム。

傘を持ってベビーカーを押すと、小回りがきかなかったり、人にぶつかりそうになったりと危ないですよね。

手ぶらんブレラは、傘の柄の部分が自由に曲がるアームになっていて、それを自分の体に巻きつける、というものです。
ベビーカーにも巻きつけることができます。

これがあれば傘をさしながら抱っこができるし、両手でベビーカーが押せて安全です。

色んな可愛い柄があるので、選ぶのも楽しいですね。

肩ブレラ

こちらは手ぶらんブレラの【傘なし】バージョンです。

手ぶらんブレラは柄が決まっていて大きめの傘になっていますが、こちらでは自分の好きな折りたたみ傘の取っ手に取り付けることができます。

使い方は手ぶらんブレラと同じで、巻きつけて使います。
個人的にはベビーカーに取り付けるよりも、肩→背中に巻きつけるほうが安定感があると思いました。

これがあれば雨の日のお出かけも安心安全+なによりラクチン!
ベビーカーのカゴに、レインカバーと肩ブレラを入れておけば、いつ雨になっても対応できますね。

おもしろ便利アイテムとしてオススメです!

こんな記事も読まれています