【愛知】親子で大興奮!名鉄でんしゃまつりへお出かけ

4,454 views

愛知県近郊の方にはおなじみ、赤いボディの名鉄電車。
年に一度、無料で検査場見学ができることはご存知ですか?
憧れの車両と一緒に写真を撮ったり、電車とつな引きができたり、親子で楽しめるイベント満載です。

「第9回名鉄でんしゃまつり」
日時:2015年5月23日(土) 10:00~15:00
会場:舞木検査場
名鉄ホームページより事前申込制、申込期限は2015年5月6日(水・休)までです。



親子で楽しめるイベント

今回の応募対象は、「小学生以下のお子様と成人の保護者を含む1組6名以下」です。
小学生同士や大人のみでは参加できませんので、ご注意ください。

※中学生以上を対象とした舞木検査場見学会「大人の社会科見学」が別の機会に開催されます。
大人の鉄道ファンは要チェックですね。

オムツ替えコーナーが設けられています。

充実の車両展示

電車のドア開閉体験やパンタグラフ操作体験など、大人でもワクワクするような体験型イベントが魅力的です。
しかし、人気イベントなので混雑が予想されます。
小さなお子様は待ち時間に飽きてしまうことがあるかもしれません。
そんなときには、車両見学がおすすめです。

7000系パノラマカー、大人気ポケモンおでましトレイン。
はたらく車両では新型電気機関車「EL120形」、大型保守作業車両「プラッサーマルタイ」など。
近くで見る機会はほとんどないので、臨場感にワクワクしそうですね。

電車のつり上げ実演

目玉イベントのひとつ、36トンクレーンでのつり上げ作業実演。
電車の下はどうなっているのか、親の方が興味津津です。
お子さんも食い入るように見ていますね。

前方での見学者は下に座ることになりそうなので、汚れてもよい服装がいいですね。

4回実施されます。(1)10:15~ (2)11:15~ (3)12:45~ (4)13:45~

昼食はどこでとる?

会場の検査場近くは駅から遠いですし、お店などなさそうです。
車での来場は禁止されているし、さてどうしようと思いました。

そこで、検査場の社員食堂が開放されるとのことです。
とてもボリュームのあるメニューですね。
混雑が心配ですが、屋外で軽食や飲み物の販売も行われるそうでひとまず安心です。

オリジナルグッズがもらえる

「名鉄でんしゃまつり往復きっぷ」を購入すると、オリジナルグッズ引換券がいただけます。
※開催当日限り有効。会場内での引換えです。

運賃は名鉄各駅~シャトルバス発着本宿駅の往復券。(瀬戸線発駅は除く)
特に割引はありませんが、きっと記念になるグッズがいただけると思うので買って損はありませんね。

発売期間は、2015年5月11日(月)~5月23日(土)
名鉄出札係員配置駅(弥富、赤池駅を除く)と、名鉄名古屋駅サービスセンターで購入できます。
※購入には、申込後当選した際に送られるでんしゃまつりの「入場証」が必要です。

こんな記事も読まれています