結婚準備のパーフェクトガイド~ハッピーな結婚準備の素・前編~

1,406 views

プロポーズされて結婚が決まりました。ハッピーな結婚に向けて、スタートです。しかし、結婚に向けて、いったい何を準備したらいいの?いろいろ考えだすと不安になってしまう。そうなる前に、まずは結婚準備全体のおおまかな流れを紹介します。



プロポーズをされました

女の子の人生史上最高の憧れ、そして、一生の思い出として残るのが、プロポーズですね。みなさんは、どんなプロポーズが理想ですか?映画のワンシーンのような感動的でロマンティックなプロポーズ、誕生日や記念日に彼からのサプライズプロポーズ、日常の生活から自然な流れでプロポーズ、今話題のフラッシュモブでプロポーズ、女性から男性へ逆プロポーズ、などなど形はさまざまありますが、このプロポーズから、2人の未来がスタートします。

両親へ挨拶をする

両方の家に出向いてご両親に会い、結婚を認めてもらい晴れて成立するのが、ふたりの婚約です。この大切な日は、緊張が高まって、さまざまな不安に包まれてしまうこともあります。だからこそ、ご両親へのご挨拶は、服装やマナーに気をつけましょう。また、第一印象が大事なので、しっかりとポイントを押さえましょう。押さえるべきポイントは、①電話で報告をする、②日取り、場所を決める、③両親と共通の会話を見つけておく、④服装を決める、⑤お土産を持参する、です。そして、結納・顔合わせの準備は両親とも相談しながら決めましょう。

結婚式会場を探す

結婚式会場探しを本格的に始める前に、最初にやってほしいことは、どんな会場でどんな結婚式を挙げたいのか、彼と2人でやりたいことや条件をよく話し合って考えるということです。結婚情報誌を買ったり、いろいろ情報収集をしたりして、2人で探しましょう。気になる会場を見つけたら、迷わず見学に行きましょう。ブライダルフェアに行くのもいいかもです。人気の会場、日取りはすぐに埋まりそうで焦ってしまいますが、後悔しないように慎重に会場を選びましょう。

婚約指輪を買う

婚約指輪は、一生の記念の宝物になるものです。実際は、彼がサプライズで買ってくれていた場合と、プロポーズの後にふたり一緒に仲良く選びにいく場合の両方があるようです。
まずは、お互いの予算やスタイルについて話し合いましょう。予算やスタイルによっては、結婚指輪だけにしてその分の予算を結婚式や新生活に充てるという人もいます。予算やスタイルが決まったら、さまざまなお店やフェアに行って、お互いがこれと思う指輪を探しましょう。百聞は一見に如かず、実際に指輪を見て、お気に入りを見つけましょう。

結納・顔合わせ食事会をする

結納とは、正式に婚約を調える儀式です。昔からのしきたりにそって結納品などをとりかわし、女性宅で催すなど、地域によってやり方はいろいろあります。最近は、正式結納を行うことは少なくなり、レストランで両家の親睦を深める意味合いが強い食事会のみを行うのが主流となっています。結納・顔合わせ食事会は、こうしなければならないという決まりはありませんが、カップルによって、しきたりを重視したり、カジュアルを重視したり、多様化した価値観の中で、2人らしく行うことが理想です。ただ、できるだけ伝統やしきたりを尊重したいところなので、2人を中心にして両家で話し合って決めることがとても大切です。

こんな記事も読まれています