年子ママ必見!兄弟(姉妹)いっしょに遊べるおススメおもちゃ5選

9,273 views

年子と言わず年の近い兄弟(姉妹)は特にお互いのおもちゃを羨ましがってうばいあったりしますよね。

だからこそ兄弟(姉妹)一緒に共有しながら遊べるおもちゃは重宝します。

それでも揉めるときは揉めますが、仲良く一つの作品に挑んだりする姿を見たときは癒されるものです。

今回は兄弟(姉妹)でシェアしながら遊べるおもちゃをご紹介していきます。



変幻自在自由自在で魅力たっぷり!Wammy

変幻自在だからこそ子どもの自由な発想を十分に発揮してくれるのが「新感覚ひらめきブロックwammy」です。
曲げたりねじったり、つなげたりつぶしたり、のばしたりへこませたり…
あらゆる形状変化が可能な不思議なブロックパーツにお子さんたちは魅了されることでしょう。
細い線系のパーツは大きなお子さんはもちろん、まだ物を握りだしたばかりのお子さんでも楽しむことができます。
兄弟で一つの形を作り上げたり、背を向け合いながら互いに別の形に取り組んだり…
ボールを組み立ててサッカー遊び、食べ物に見立てておままごと遊びなどなど遊びの幅が無限大なのは子どもにも親にもうれしいポイントですね。
シリーズも様々で女の子が飛びつきそうなラメ入りのものや、暗くすると光る蓄光タイプのもの、人気キャラクターとのコラボタイプなどがあります。
公式サイトでは組み立て方の参考例や遊び方のヒントが紹介されているのでチェックしてみてください。

http://amzn.to/1HK0a5d

やっぱり外せない定番アイテム!LEGOブロック

子どものおもちゃとして外せないのがLEGOブロックではないでしょうか?
昔ながらの定番おもちゃだからこそ大人にも幅広く愛されるLEGOブロックは家に1セットは置いておきたいですよね。
LEGOデュプロシリーズならば1歳くらいから楽しむことができるうえ、基本的なサイズのLEGOブロックとも互換性があるので成長過程の早い段階から取り入れやすいのが嬉しいところです。
自分たちで組み上げた車や飛行機を使ってごっこ遊びをしたり、お城を作ってお姫様ごっこをしたり…
「普段喧嘩の多い兄弟でもLEGOを与えておけばおとなしく遊んでいる」という声をよく耳にします。
なによりわが家の年子兄妹がその例に違わずですのでおススメのおもちゃです。

http://amzn.to/1HK0h0w

おうちで砂場遊び!?キネティックサンド

子どもは砂場遊びが大好きですよね。
でも毎日連れて行くのは大変だし、天候にも左右されて時にお子さんにぐずられることもあるのではないでしょうか?
そんな砂場遊びの困ったを解消してくれるのがこの「キネティックサンドシリーズ」です。
ヨーロッパ発の98%砂、残りの2%の特殊技術により砂自体が動いているような不思議な感覚のアイテムです。

・飛び散ったり舞い上がったりしないので周りを汚しにくい
・握ったり、型にはめたりするだけできれいな形を作ることができる
・室内でも遊べ(レジャーシートなどを敷くことをおススメします)、片付けが簡単

といったメリットが魅力的なキネティックサンドならば雨の日も晴れの日も強風の日もおうちで大好きな砂場遊びをエンジョイできます。
新感覚の不思議な手触りと手応えに大人の方がはまってしまいそうなアイテムです。
色のついた砂や専用のテーブルの販売もありますが、基本の砂と普段お使いのお砂場セット、レジャーシートだけでも楽しむことができますので是非チェックしてみてください。

http://amzn.to/1FZbsh2

何度も使えるのが魅力!お水でお絵描きシート

クレヨンや色鉛筆を手にすればあらゆるところに芸術を爆発させてくれるのが子どもの良いところで困ったところですよね。
兄弟でやられた日には消して歩いたり掃除する親の手が追い付かなくなるなんてこともしばしばではないでしょうか?
そんなストレスを解消してくれるのが「お水でお絵描きシート」(スイスイお絵かきなど)です。
専用のシートに水を含ませた専用のペンやスタンプで絵や文字を書くことができるので他所を汚される心配がありません。
大判のものならば兄弟でシートに乗りながら遊ぶこともできますし、小さめのものを数枚用意して壁に貼り付けておけば子どもの「落書きしたい!」という無邪気な欲求も満たしてあげることができます。
シートは乾かせば何度でも使うことが可能なのも経済的でうれしいですよね。
色の変わるものや、男の子向け・女の子向けのもの、キャラクター物などシリーズも様々ですのでお子様たちに合ったものを用意してあげてみてはいかがでしょうか?

http://amzn.to/1HK0ukf

役割分担ができるなら!なりきりお店屋さん系セット

ある程度、物事を理解し始めて言葉でのコミュニケーションができる兄弟(姉妹)に特におススメなのが「お店屋さんごっこセット」です。
ALL木製のアイテムや本格的な職業体験型のもの、おままごと感覚で手軽なものまで幅広く出回っているのも魅力的なジャンルのおもちゃではないでしょうか?
お互いに別々のお店屋さん(職業)になりきって遊んだり、オーナーと顧客の関係で遊んだり…割と長時間集中して仲良く過ごしてくれます。
役割分担の意識や責任感、協調性や社会性、想像力などなど学びにつながる遊びでもありますので積極的にご家庭で取り入れてみてください。
DIYがお好きな親御さんでしたら、オリジナルのお店屋さんセットを作ってあげるのもきっと喜ばれますよ。

いかがでしたか?
気になるおもちゃはありましたでしょうか。
わが家にも仲良くしているかと思えば喧嘩をしている年子兄妹がいますが、二人同時に同じおもちゃで遊びに集中しだすと途端に静かになるものです。
是非、お子様にあったシェアできるおもちゃを見つけてみてください。

http://amzn.to/1OwKxhm

こんな記事も読まれています