1歳のバースデーにおススメのおもちゃ・女の子編

3,019 views

初めての誕生日。

子どもにとってもそうですが、親にとっても初めてなんですよね。

記念に残るもの、喜ぶもの、長く愛用してもらえるもの…

まだまだ自己主張があるわけではない1歳児へのプレゼント選びは悩みが尽きません!

今回はそんな1歳の女の子が喜ぶアイテムをまとめてみました。



末永く大切にされる!ミニピアノ

1歳児にとって「音」という明確な反応が返ってくる楽器は最高の遊び道具です。
本格的なミニピアノなら女の子の大人への憧れも満たしてくれるのでおススメです。
KAWAIのミニピアノのようにまるでグランドピアノのようなものからキャラクター系で遊びが詰まった電子ピアノまで種類は豊富にあります。
ご家庭や教育方針に合ったものを選んでみてください。
私も幼いころにミニピアノを両親からプレゼントされました…実はそのミニピアノを今は娘が使っています。
長く愛用することができるアイテムです、初めてのバースデーの記念にはぴったりですよね。

妹?大親友!?お世話系DOLL

女の子の心の成長は親が思うよりも早かったりしますよね。
そんな女の子は「お世話すること」が大好き!!
だからこそおススメなのがポポちゃんやメルちゃんといった「お世話系のDOLLおもちゃ」です。
成長に合わせてトイレトレーニングや歯磨きトレーニングも一緒にできるお人形なら時には妹、時には大親友になってくれるのでバースデープレゼントにとても喜ばれます。
着せ替え用のセットも多く販売されていますので節目節目で追加してあげれば飽きることもなかなかないのが親にとってもうれしいところですよね。
専用の抱っこひもでお外遊びやお買い物の時まで肌身離さない女の子をよく見かけます。

ママのマネっこが大好き!おままごとセット

1歳くらいから気が付けばママのマネっこしていることが増えてきます。
お掃除だったり、お洗濯だったり、お料理だったり…ママが毎日欠かさずしている家事に興味津々なんですね。
そんな興味や好奇心を満たしてくれるおままごとセットのプレゼントなら大喜びすること間違いないです。
最近のおままごとセットは本格的なものが多く、様々なセットが用意されています。
成長に合わせて少しずつ追加していくことができるので飽きることなく長く遊んでくれるのではないでしょうか?
同時に食べ物や道具の名前も憶えてくれるのがうれしいところですよ。

離さなくなって困るかも!?かわいいマイバッグ

「自分だけの特別なアイテム」って大人になると当たり前ですが子どもにとっては一人前扱いをされているようでとても喜ばれるんです。
だからこそ子どもの自立心を刺激するマイバッグのプレゼントは1歳のバースデーにこそおススメですよ。
お外に行くときはもちろん家の中でだって離さなくなるかもしれません。
私の娘は食事の時もフォークやスプーンをわざわざバッグにしまって食卓についていました。
替えのおむつやちょっとしたお着替え、おやつを自分で持ってくれるようになるので外出時にママの荷物が減るのもメリットです。
裁縫の得意なママならお手製のバッグのプレゼントなんて素敵ではないでしょうか?

憧れを作り出す!レゴデュプロ・女の子向きシリーズ

昔から長く子どもに愛されるレゴブロックはご存知の方も多いですよね?
中でもレゴデュプロならばパーツが大きいので1歳児から楽しむことができます。
女の子の好奇心や憧れを刺激するカラーリング、お城やお菓子モチーフがかわいらしいシリーズもたくさんあるのでおススメです。
追加用のパーツもバラエティ豊かに販売されているので成長に合わせて増やしていくことができます。
また、通常のレゴブロックとも互換性があるので大きくなってからも長く使えるのが特徴的なアイテムですね。
大人だって大好きなレゴ、家族みんなで楽しめるバースデープレゼントなんていかがでしょうか?

参考になりましたでしょうか?
1歳の女の子は好奇心の塊です豊かな想像力を育んであげられるおもちゃのプレゼントはきっと喜んでもらえますよ。
せっかくなので長く使えて記念にもなるアイテムを見つけてみてください。

http://www.lego.com/ja-jp/duplo

こんな記事も読まれています