道路事情や車の大型化など
赤ちゃんの時期から車で手軽に旅行が楽しめる時代ですね
近場だと気にならないですが
車で何時間もかかる所まで行く場合、子供は限られた場所に退屈してきて
ぐずったり泣いたり、時には具合が悪くなってしまったり・・・
特に高速道路だとサービスエリアへ着くまで車内はまるで地獄のような事態に!
運転手さんの気が散ってしまうと事故にもなりかねません。
そうなる前に便利グッズを持っていれば気持ちも楽になり、楽しい家族旅行になること間違いなしです!
家庭にある物で便利な物
まずビニール袋!
持ち手の付いていないものがおススメです。
汚れたものやゴミを入れるのに便利ですが、赤ちゃんの時はくしゃくしゃした時の音で遊べますし
幼児なら息で空気を入れて口を縛れば風船になり、後部座席だけで遊べます。
あとは毛糸であやとりや折り紙もいいですよ。
赤ちゃんにあやとりは無理ですが、折り紙で動物を何種類か折って持っていれば喜びます。
買ったグッズで遊ぶ
例えば100均では
「ホワイトボード」を使えば何度でもお絵かきもできますし
ホワイトボードに書いた絵と「車やかわいい形のマグネット」を合わせれば遊び方も広がります。
また何度も貼って剥がせるシールブックも便利です。
子供に選ばせておいて、知らない間に買って持っていけば
最初から「出して!」とねだられる事もありません。
カーナビを活用する
車旅の強い味方といえば、やはりカーナビです!
子供の好きなDVDをかけたり、後部座席用の画面だけにテレビを写したりすれば快適です。
運転席の前にしかない場合や折角の旅で会話が無いと寂しい時は、歌をかけてみんなで楽しみましょう!
持って行くと便利なグッズ
遊ぶ以外に持って行けばちょっとした時に便利なグッズ
・ペットボトル用ストロー
・チャック付きの保存袋
・バスタオル
・ひざかけ
・レジャーシート
・冷えピタ
・ウェットティッシュ
・クーラーボックス
夏は冷房対策にバスタオルやひざかけが便利
チャック付き保存袋は食べかけのお菓子を入れるのに重宝します。
クーラーボックスは冷たい飲み物を入れたり、旅先で要冷蔵のお土産を購入した時に入れておけるのでおススメです。
車の旅行だから出来る事
車だから沢山荷物を積めるメリットがある反面、狭いスペースに居る窮屈さもあり子供は遊ぶのにも退屈してきます
そんな時は外の景色の事を一緒に話したり、周りの車のナンバープレートで県名当てクイズをしたり
しりとりや子供に作り話をさせて遊んだりするのも楽しいですよ。
我が家の場合は遊び道具やお菓子を出すのは最後の手段です。
お菓子といっても飴やチューイングキャンディ・ラムネなど、後の食事をしっかり食べられるようなものにしています。
快適ドライブで楽しい旅を!