ペットボトルのおいしいノンカフェイン・デカフェのお茶ランキング【妊婦さん・授乳中のママがコンビニで買える!】

47 views

妊娠するとコーヒーや紅茶のカフェイン量がどうしても気になってしまうもの。胎児に影響があると思いデカフェやノンカフェインを選ぶプレママが多いです。

でも、それ以上に仕事の合間や家事のちょっとした時間に飲んでいる緑茶や紅茶のようなお茶などにも「カフェインが入っている……!」と驚いてしまうことがあります。

コンビニやスーパーマーケットで買えるノンカフェインやデカフェの緑茶はどのくらいあるのでしょうか。知っておくと妊婦時だけでなく産後の赤ちゃんを育てている時にも買えて便利です。

妊婦にカフェインがN.G.な理由は?出産経験のある私がノンカフェイン・デカフェのお茶を勝手にランキング!

また、妊娠中のカフェインの影響は、体内に蓄積されやすいのでできるだけ飲まないようにと言われています。

胎児の肝臓が未熟だと排泄されずに胎児に蓄積されてしまうためです。カフェインの飲みすぎは乳幼児突然死症候群の危険性が高くなる研究もあるように胎児のリスクもあります。ただし1日に300mg程度なら飲んでいいと言われているため、カフェインを全く飲まないわけではなく、コーヒーも1日1杯程度、多くて3杯程度なら飲んでいいと言われます。紅茶や緑茶にはコーヒーよりもカフェイン量が少ないため、そこまで気にしなくてもいいもののたくさん飲む人は注意しなくてはいけません。

ノンカフェインのお茶、デカフェのお茶で連想するのは、とうもろこし茶や黒豆茶、ルイボスティーなどのお茶。コーヒーの代用としてたんぽぽコーヒーをおすすめする助産師さんも多いですが、クセがあるので飲みにくさを感じる人もいます。
そこで、出産経験のある私が、勝手にノンカフェイン、デカフェ飲料をランキング!子供の意見も取り入れつつ「おいしい」と評判のある商品をランキングしました。

(商品ラインナップ)
キリン 生茶デカフェ
アサヒ飲料 十六茶
コカ・コーラ 爽健美茶
伊藤園 お~いお茶 デカフェ
伊藤園 健康ミネラルむぎ茶
GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶
キリン 香ばし麦茶
キリン 午後の紅茶 ストレートティー デカフェ
無印良品 とうもろこし茶
無印良品 グリーンルイボスティー
伊藤園 ティーズティー ピーチティー withグリーンティー

1位:キリン生茶デカフェ 

「生茶デカフェ」。緑茶でカフェインゼロで話題になり、発売当初はかなりの品薄になっていました。緑茶が好きな人でカフェイン抜きにしたい人におすすめです。

「天然由来の素材でカフェインを取り除き、」とあるように、ちゃんと国産の緑茶の茶葉を使っています。苦味はそこまでなく、甘さも若干感じられる緑茶です。
「本当にデカフェ?」と思うくらいの本格的な緑茶の味。それなのに渋みもそこまでなく飲みやすさも感じられます。

2位:コカ・コーラ爽健美茶

ブレンド茶として有名なお茶。
「爽健美茶(そうけんびちゃ)」はコカ・コーラから発売されています。爽健美茶と十六茶はコンビニにもスーパーマーケットにも売っているので入手しやすいです。

昔から販売されているお茶で、はとむぎ、玄米、大麦、どくだみ、月見草、大麦若葉、あしたば、よもぎ、杜仲茶など計12種類の茶葉を使用していて、カフェインはゼロ。また、「アレルギー特定原材料等27品目不使用」とあります。子供に飲ませるのにもクセがなく、冷蔵庫に入れておくお茶としても使えます。

飲みやすさ、入手しやすさから、上位にランクイン。我が家の場合は子供も大好きです。

3位:アサヒ飲料 十六茶

コカ・コーラの爽健美茶と同じく、入手しやすいのがメリット。
コンビニのように数種類のお茶を並べているお店でも、コカ・コーラの爽健美茶やアサヒ飲料の十六茶のどちらかなら商品があったりします。
十六茶は商品名の通り、16種類の茶葉をブレンド。はとむぎ、大麦、とうもろこし、玄米、発芽玄米や昆布、ゆりね、桑の葉なども入っています。

中には東洋医学で漢方薬としても有名ななつめまで入っているので、健康にもよさそう。爽健美茶と同じようにメインは、はとむぎ、玄米、大麦、はぶ茶の4種類のお茶で、ノンカフェイン。
子供も抵抗なく飲むことができるお茶です。

4位:伊藤園 ティーズティー ピーチティー withグリーンティー

伊藤園から発売されているティーズティー。

TEAs’ TEA(ティーズティー)シリーズは好みが分かれるかもしれません。でも、フレーバーティーが好きな人なら気に入るはず。ピーチティーは桃の風味がかなり強く、くだもの感たっぷり。ふんわりとした香りまで広がります。飲んでみてもちょっと甘さを感じるほどで、香りと一緒に癒されること間違いなし。「カフェインすくなめ」なのでノンカフェインティーではないものの、いつもお茶や麦茶を飲んでいるなら、たまにはフレーバーつきのお茶で楽しんでみるのはいかがでしょうか。

このほか、アップルティー with ルイボスがあり、ノンカフェインティーばかりで飽きてしまったなら、こちらのフレーバーティーもおすすめ。コンビニには売っていないこともあるのでイオンなどの大型スーパーで探してみてください。

味の好みもあるので、ノンカフェインティーやデカフェの商品を探してみて、飲み比べてみるのもおすすめ!気分で飲み比べができるようになったりするかも……!!

こんな記事も読まれています