動画配信サービスを育児に取り入れる?U-NEXT(ユーネクスト)はどう?【体験談あり】

248 views

子育てしていて感じることは、テレビ育児は悪影響があるかどうかということです。赤ちゃんの頃からテレビに子守をしているとよくないと考えられていますが、今では、YouTubeやタブレット、ゲームを使って子育てしているママも多く、どのくらいならいいのか、どういったものならいいのかと感じます。

子育て中の筆者も、動画配信サービスを利用していて、先日はU-NEXT(ユーネクスト)を利用してみました。動画配信サービスのメリットや子供が楽しめそうな動画はどのくらいあるでしょうか。

子供にテレビが悪影響な理由とは?

子供にとってテレビは悪だという声を今でも聞きます。「テレビに子守をさせてはいけない」ことが育児書には書かれていて、現在でもできるだけテレビを見せない家庭も多いです。

テレビが悪影響だという理由には

・テレビは受動的
・対話がないため言葉が遅くなる
・子供の想像力が遅くなる

があり、条件付きで

・テレビを見せるならママやパパと一緒に話しつつ楽しむ

ならいいなどと育児書には書かれていることが多いです。また、1日2時間程度ならよく、それ以上はブルーライトの影響で視力にも影響があるとウワサされているテレビ育児。

ただ、長い休みの子育てには、動画配信サービスが便利です。例えば、夏休みは1ヶ月以上の日、毎日子供と一緒に過ごさなくてはいけなくて、託児サービスが受けられないないママとしては「何をして過ごそう」と迷うこともしばしばなはず。そんな時に動画配信サービスがありがたい存在になることもあります。

U-NEXT(ユーネクスト)とは何?動画配信サービスについても紹介

動画配信サービスには、

・月額一定料金での動画配信サービス
・基本的には無料で有料の動画を1本単位で販売
(YouTubeビデオや楽天TVなど)

があります。動画配信サービスには、Hulu(フールー)やAmazonプライム、Netflix、TSUTAYAディスカス、ケーブルテレビがあり、価格やサービスも様々です。

U-NEXT(ユーネクスト)は、株式会社USEN-NEXT HOLDINGSのサービスで月額1,990円。
31日間の無料トライアルの後で課金されるため、最初は無料お試し期間を利用してみることもできます。140000本以上の動画を楽しむことができ、有料の動画もあるものの「見放題」動画もあります。

おすすめ番組はこれ!子供にはこんな番組がある!

U-NEXTでは

・洋画
・邦画
・海外ドラマ
・韓流・アジアドラマ
・国内ドラマ
・アニメ
・キッズ
・ドキュメンタリー
・音楽・アイドル
・バラエティ
・その他

にカテゴリーが分かれています。

子育て中のママなら、キッズを選びましょう。

・名探偵コナン
・はなかっぱ
・インクレディブルファミリー
・リメンバーミー
・ファインディングドリー
・ひらけ!ここたま
・ぼのぼの
・いないいないばあっ!シリーズ
・シナモンロールのえいごではなそう!
・ハリーポッター
・それいけアンパンマン

などがあります。
特に、アンパンマンは映画になった「劇場版」、テレビで放送されていたテレビシリーズどちらも充実。

アニメには、弱虫ペダルやプリパラ、はたらく細胞、ポプテピピックなどもあります。

ちょっとしたヒント!Chrome Castで大画面に投影して

パソコンやアプリでスマホ試聴をする人も多いU-NEXTですが、それだと子供の視力に問題がありそうと悩むママも多いです。

そんな時は、Chrome Cast(クロームキャスト)などを利用してテレビで視聴しましょう。クロームキャストは、YouTubeだけでなくU-NEXTなどスマホの動画を、テレビの大画面で楽しめるデバイス。似たような転送デバイスがあるため、購入してテレビと接続しておけば、スマホの動画をテレビで楽しめます。
すると、子供も見ながら親も見ることができるため、子供はテレビを見ながら、親は家事をしながら動画を共有できます。複数人で楽しめるため、兄弟で楽しむことはもちろん、おともだちが来た時に動画を楽しむこともでき、ちょっとしたパーティー時にバックグラウンドで流しておくこともできるメリットがあります。

クチコミは?こんな使い方が便利だった!

U-NEXTを利用した人の口コミでは

“宿題をしたらU-NEXTを見ていいことにしたら、夏休みも自主的に学んでくれるようになった!”
“ママが家事をしたい時に動画を見ていてくれるから便利。”
“他の動画配信サービスと迷って、無料の見放題プランが多いU-NEXTを選んだ。”
“子供のアニメだけじゃなく、大人も見たい映画があるからいい!”
“赤ちゃんがいてレンタルショップに借りに行く手間が大変と思ったので、動画配信サービスがありがたかった。”

といった声が聞かれました。

子育てをしている筆者も、春休みを利用してU-NEXTを利用してみました。春休みには、ひらがな練習ドリル、計算ドリルを用意しておき、その日の勉強を済ませたら動画を見ていいルールにしています。

幼稚園児の子供は、『キラキラハッピー★ひらけ!ここたま』、広瀬すずさん主演の競技かるたを描いた『ちはやふる』を見ていました。ここたまが好きなことは知っていたのですが、『ちはやふる』はレンタルショップでは借りなかっただろう作品です。『ちはやふる』は入会時についていたポイントを利用して見ることができたので、お金を払わずに見ることができて、その点もラッキー。レンタルショップでは挑戦しなかった作品も見ることができて、映画により親しむことができます。

こんな記事も読まれています