キャサリンコテージの洋服は?女の子の卒園式や入学式にぴったりって!【5,000円予算のおすすめ】

228 views

私服の幼稚園や保育園だと、入園式や卒園式にどういった洋服を着せていいのか迷います。特に、おしゃれを気にし始めた女の子だと、素敵な商品じゃないと満足してもらえないこともあるので、ママやパパは洋服選びも気になるのではないでしょうか。

園によっては洋服のTPOを考えなくてはいけないこともあります。また、価格が高いならレンタルも考えたくなります。楽天市場にショップがある「キャサリンコテージ」は、比較的安価で質もいいとママからの評価も高いです。

入園式、卒園式や入学式にまで着られるラインナップを調べてみました。



入園式・入学式や卒園式に着るスーツはどうすればいい?

いよいよ小学校に入学するタイミングになると、卒園式と入園式の2大イベントが控えています。子どものママやパパが気になるのは「何を着よう?何を子供に着せよう?」だと思います。卒園式や入学式ではおごそかな式典なので、TPOも守らないといけない気がします。

制服の幼稚園や小学校であれば、式典用の洋服を買わなくてもいいものです。しかし、幼稚園は制服でも小学校だと私服が多く、フォーマルスーツを用意する家庭が多いのが事実。卒園式や入学式にも暗黙のルールがあります。

卒園式の子供の洋服……
色は紺色、黒色、グレーを着る人が多く、洋服はワンピース、子供用のスーツ、ジャンパースカートのような子供用のフォーマル服を選ぶ人が多いです。卒園式は、別れを意味するのでダーク系の色を選ぶ人が多いです。合わせるシャツは白がほとんどです。

入学式の洋服のルール……
卒園式と同じ子供用のフォーマルで、スーツ、ワンピースを着る人もいます。しかし、小学校の入学式は4月に行われることもあり、紺色や黒色、グレーのようなダーク系の洋服のほか、春らしくパステル系のピンクや薄いブルーを選ぶ人もいます。明るい色を選ぶには、原色ではなくてパステル系の淡い色にするのがよく、目立ちすぎないことを心がけます。

地域によってもルールがある……!!キャサリンコテージならレンタルしなくてもOK

実は、卒園式や入学式、地域でもルールが違います。
フォーマルスーツを着なくても普通のワンピースでOKのこともあるため、地域によってのルールを聞いてみることも大切です。また、知り合いからのお古をもらったり、レンタルする人もいます。
子どもの洋服なので、成長も早く、直前に購入してもいいと言われるスーツは、卒園式、入学式で同じ洋服を着せてもよく、わざわざ買い替えなくてもいい地域が多いです。

キャサリンコテージは、楽天市場にある洋服店で、ドレスやフォーマル服を扱うことで有名です。入学の時のフォーマル服のほか、卒園式用スーツ、習い事のピアノ発表会用としても使えるドレスの扱いがあり、80センチから130センチのサイズ展開があるため、私服の幼稚園の入園式スーツとしても使えます。
卒業スーツも140センチから165センチサイズがあり、小学校の卒業式、中学校の入学式用も揃っています。

おすすめ商品①:白襟付き半袖ワンピース&ノーカラーボレロアンサンブル|3130円+税

キャサリンコテージの商品は、価格はプチプラなのに製法はしっかりしていることから人気です。

白襟付き半袖ワンピース&ノーカラーボレロアンサンブルは、3,000円ほどの価格でフォーマルスーツのセットが買え、中のワンピースは半袖なので長い期間使えるのもメリットです。例えば、結婚式やおよばれ、発表会、音楽鑑賞会などのちゃんとした場所に着ていく洋服を探している場合は、半袖+長袖のセット内容だと長い期間着用ができます。

サイズは110センチから130センチで、ちょうど卒園式や入学式用の洋服として使えます。明るめのライラックのカラーバリエーションもあります。

おすすめ商品②:ワンピース&白襟ボレロ|4426円+税

フォーマルシーンでも明るく見せたい人はグレーを選ぶことが多いです。
グレーのボレロは白の丸襟がついて、清潔感もあるセットです。

中は半袖のワンピースなので長い期間着用できます。ワンピースの腰部分にはリボンがついてアクセントになっています。送料込みで約5,000円ですが、ブランドのフォーマル服を買うよりも安く、着用画像を参考にして購入するママも多いです。

おすすめ商品③:着回しワンピース&ボレロアンサンブル|3892円+税

白のパイピングで他のスーツとは差をつけられるデザイン性の高いワンピースとボレロのセットです。制服のようなきちんとめのデザインのセーラー、写真のパイピングデザインのノーカラーの2種類から選べ、色も黒、ネイビーの2色があります。中のワンピースのフレアー部分がお嬢様らしくキュートです。袖部分にタックが入っていたり、ウエストのリボンはベロア素材だったりと細かい部分までかわいくできています。

レンタルをしようか迷っていたママも、5,000円予算でスーツが購入できるならと方針転換することもあります。きちんとめのスーツは、誕生日会、結婚式、ピアノ発表会にも使えます。

こんな記事も読まれています