レゴは何歳から?「レゴデュプロ」なら出産祝いにも使えそう!

103 views

デンマークのおもちゃ会社、レゴ(LEGO)は、知育にも役立つと言われているブロックおもちゃの元祖とも言われています。

ブロックで遊ぶのは何歳からなのか、ママやパパは悩んでしまうこともありますが、レゴには色々な種類があり、レゴデュプロなら出産祝いとして贈るのにもぴったりなことを知っていましたか?レゴデュプロの対象年齢は、「2-5」=2歳から5歳とされていることが一般的なものの、1歳ごろから遊び始めることができるおもちゃでした。

レゴブロックの歴史は?「LEGO」の由来は?

今や、赤いロゴに「LEGO」と書いてあるレゴ社 レゴの意味は、「よく遊べ(play well)」のデンマーク語が由来です。デンマーク語にすると「leg godt」と書くことから「LEGO」と名づけられました。
1932年、オーレ・キアク・クリスチャンセンによって創立されたLEGOは、レゴブロックとして現在の形で発売されたのは1958年。
遊びながら想像力を高めることができると言われています。

ブロックの魅力……
ブロックで遊ぶことの魅力は、何もないところから想像力を使ってつくり出すこと。積み木にも似た創造性を生み出す遊びは、子供の知育にも役立つと言われています。
ただ、小さい子供は親がヒントを与えて「おうちを作ってみようか?」「緑色のブロックを重ねてみる?」など助言が必要です。

レゴブロックにはこんなに種類が!

レゴブロックにはいくつかの種類があります。 
その中でも大きなブロックのデュプロは1歳半から遊ぶことができると言われています。

レゴブロックには、パッケージに対象年齢が書いてあるのですが、例えば「11/2-5」だと、1歳半から5歳までが該当。「4-7」だと4から7歳までが該当します。

しかし、もっと小さい子供が遊ぶことができるのが「レゴデュプロ」です。デュプロブロックのパッケージには「2-5」と書いてあることが多く、2歳から5歳の子供が対象。
ママによっては1歳半くらいから遊び始めさせていて、大きさは通常のレゴブロックの8倍あるため誤飲の心配もありません。

誤飲(ごいん)とは……
異物を間違って飲み込むこと。子供は何でも口にしがちです。そして、食べ物と間違って飲みこんでしまうこともありえます。
もし、顔色が青白くぐったりしていたり、けいれんしていたり、意識がない症状がある時には、何か間違って飲みこんだかどうかを確認します。大きさとしてはトイレットペーパーの芯の筒に入る大きさの形なら飲みこんでしまえると言われています。
ボタン電池などの誤飲は生死にもつながるため、ママがよく見ている必要があります。

レゴデュプロ商品といっても多くの製品があります。どんなバリエーションがあるのでしょうか。

おすすめ商品①:みどりのコンテナスーパーデラックス "おおきなこうえん"

レゴデュプロの商品には、「みどりのコンテナ」と呼ばれるような大きい収納ボックスに入ったブロックがあります。これなら、子供がブロック遊びをしたときに、おかたづけの習慣をつけることができるので便利。

おおきなこうえんのセット内容には、すべり台、お家のようなアスレチック、風車やブランコ、ばねでうごく自動車もついていて、男の子にも女の子にもぴったりです。対象年齢は2-5歳と書いてありますが1歳の誕生日や出産祝いに贈る人もいます。Amazonや楽天市場でも販売されていて、割安で購入できることもあります。

おすすめ商品②:レゴ(LEGO)デュプロ キミが車掌さん! おしてGO機関車デラックス

手ころがしで電車を走らせて遊ぶことができるほか、アプリで機関車を遠隔操作して遊べるおもちゃです。男の子は電車遊びが好きな子が多いので、クリスマスプレゼントに指名買いするママも多い商品。

口コミでは、
”1つ1つのブロックが大きいので小さい子供でも組み立てやすい”
”音が出るので子供の興味をひきやすい”
と高評価。

レールに逆送する装置をはめこむことで、駅で後退したりより楽しく遊ぶことができます。

おすすめ商品③:レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキー&フレンズのビーチハウス

レゴデュプロには、ディズニーとのコラボ商品もあります。ミッキー&フレンズのビーチハウスは、日本でいう海の家を作ることができるセットです。窓やドアが空くので、見立て遊び、ごっこ遊びも可能。懐かしい雰囲気のミッキー、ドナルドの人形もついてきます。「ミッキーとミニーのバースデーボート」などディズニー関連商品のレゴデュプロ商品もシリーズであるので、ディズニー好きは要注目です。

レゴブロックは、おもちゃ屋さんのほか、楽天市場、Amazon.co.jp(アマゾン)でも購入することができます。対象年齢は2歳からですが、出産祝いや1歳の誕生日祝いとして贈ってもよさそうです。通販で購入すると割安で購入できることもあり、おもちゃ屋さんと値段を比較しつつ購入してみてください。

 

こんな記事も読まれています