IKEA(イケア)のスモーランドに行ってみた!【体験談】

229 views

スウェーデンのIKEA(イケア)は子供連れにこそ人気!その理由としては、スモーランドと呼ばれる遊び場があるからです。入口に入ってすぐの場所にある遊び場では、なんと無料で遊ばせることができるそうですが、条件もあるようです。

子供と一緒に楽しめるスモーランドを楽しんでみた体験談や口コミです。

IKEA(イケア)とは

北欧のスウェーデン発祥の家具メーカー。安い価格、ショールームのおしゃれさが人気です。現在では、イケアはオランダのライデンが本部で、従業員数は194000人もの人が働いています(2017年時点)。都心ではなく郊外にイケアストアと呼ばれる店舗を構え、家具にはスウェーデン語で名前がついています。

このイケアは子育て中のママに人気です。その理由は、スモーランドがあるから。スモーランドとは、子供を遊ばせておける無料施設です。

日本にあるイケアの店舗は、9店舗。

・IKEA TOkyo-Bay
・IKEA港北
・IKEA新三郷
・IKEA立川
・IKEA長久手
・IKEA鶴浜
・IKEA神戸
・IKEA福岡新宮
・IKEA仙台

東京だけでなく神奈川県横浜や兵庫県神戸、福岡、愛知、宮城県にも店舗があり、スモーランドもそれぞれの店舗に併設されています。

イケアのスモーランドの内容は……

スモーランドでできることは、子供の預かり。

利用内容は60分間、無料です。

スモーランドはスウェーデンの森をイメージした遊び場で、自由に遊ぶことができます。訪れた店舗では、ボールプール、大きな靴のオブジェ(中にふとんが入っていて横になれる)、トンネル、IKEAの汽車で遊べるフロアがありました。託児施設のようになっていて、係員に引き渡しをした後、チケットをもらい1時間預かってもらえます。その間、大人たちは買い物を楽しむことができます。

預けられる子供は、満4歳から10歳までのこどもです。生まれた日を0歳で、誕生日を迎えて1つずつ年齢が重なるので、満4歳はお誕生日を迎えた4歳の子供のこと。
おむつ、トレーニングパンツを使っていない子供に限り、自分でトイレに行けることが必須で、スモーランドのおやくそくが守れる子供です。
トイレが完了していたら4歳の誕生日にデビューするのもいいかもしれません。

IKEAのスモーランドに預けてみた【体験談】

4歳児、5歳児の2人を預けてみました。
人気と聞いていたので、9時~の日曜日のオープン時に並んで参加しました。9時~は40名がスモーランドに入れ、同じように10時~は40名、11時~は40名が入れます。オープンと同時にスモーランドに行き、番号は26番でした。1時間後に迎えに行った時には11時以降の案内になると言っていたので、だんだんとスモーランドの待ち時間が長くなっていくようです。人によると夕方や夜だと並びも少なく、そういった点では混まない時間を選ぶのもいいかもしれません。

スモーランドに預ける前、「スモーランドでのおやくそく」を読みます。
おともだちと仲良く遊ぶ、ボールプールに飛び込まずに入って遊ぶなどで、途中で、いけないことをしたりトラブルがあったら最初に記入しておいた申し込み用紙の電話番号に連絡が来ます。

10時に並び、順番に案内されて10時11分に入りました。11時11分まで親は店内を見て回ったり、食事を楽しんだりすることができます。トイレはキッズトイレの座高が低いものが2つ。スモーランド内にあります。

スモーランドの感想は?子供連れでも楽しめる!?

スモーランドに1時間預けて、預けた入口で引き渡ししました。

大人は中に入ることができないスモーランドですが、イケアで売っている木製の機関車のおもちゃで遊べたり、イケアのラグマットが敷いてあったりと、後からショールームを巡った時に「この商品、スモーランドにあった!」と言っていました。子供は、ぬりえができたと喜んでいて、塗ったぬりえは持ち帰ることができます。

スモーランドで楽しんだ後は、フードコートのソフトクリームとホットドッグを楽しみます。
ソフトクリームは50円。ホットドッグは80円。もしピクルスを追加すると100円になります。ドリンクバーセットもあるため、注文すると何杯でもおかわり自由なのも嬉しいです。イケアレストランではカレーセットもあり、朝から楽しんでお昼ごろまで十分満喫できます。

スモーランドに預けた口コミはどう……?

イケアを楽しんだ人の口コミを集めてみました。

”スモーランドはゆっくり大人がインテリアを見て回れるのがいい!”
”遊び場もボールプールなどがあり、ゆったり広くて、ショッピングセンター以上の施設がある!”
”幼稚園が半日の日に助かってます!”
”暑い日の室内遊びに使っていました。無料なのがすごい!”
”スモーランドに行きたいがためにトイレトレーニングをがんばれた!”
”ソフトクリームは小さめサイズなので、子供が食べきれる。スモーランド以外もイケアは子連れにぴったりスポット!”

悪い口コミは、あまりにも人気で並んでいて休日は諦めてしまった人も多かったようでした。並んでいなかったら行ってみるチャンス!スモーランドに行くためにトイレトレーニングをがんばってくれたりするかもしれませんよ。

こんな記事も読まれています