家にあるもので代用して賢く節約!代用のきくベビー用品4選

55 views

ベビー用品って値段が高くて物によっては使える期間が短いというコスパのとっても悪いイメージではないですか?

2人目や3人目なら上の子のおさがりなんてことも可能だけど、1人目の子だと身内や親しいお友達がいないとなかなかおさがりも貰えないしですべて買い揃えるとなるとトータルすると結構な金額になっちゃいます。
ベビー用品売り場に行くとかわいい物がたくさんあってあれもこれも欲しくなっちゃうけど、今後掛かる育児に必要な費用や赤ちゃんの為の貯金や保険などの出費を考えると代用がきかずどうしても必要なものは購入またはレンタルし代用のきくベビー用品はどんどん代用していく事で小さいけれど節約に繋がります。

ここでは、そんな代用のきくベビー用品をご紹介します。出産準備品を検討中のプレママには必見です!

ベビーバス

プラスチック製の衣装ケースをベビーバスに代用するのは結構定番ですよね!
ベビーバスは使用期間がとても短くて、処分するのも有料だったりするので購入しないママも私の周りでは多かったベビー用品の1つ。もちろん筆者の私も購入はしませんでした。

このプラスチック製の衣装ケースの良いところは、お値段も1つ1000円未満で買える他にベビーバスとして役目を果たした後は本来の姿の衣装ケースとして使えます。衣装ケースはほとんどの家庭に1つはあるもの。これから大きくなると洋服の数やおもちゃの数も増えていくので衣装ケースは買っても損にはならないのでベビーバスの代用品としてはとってもおすすめです!

またこの衣装ケースは夏場にお水遊びなんかにも使えるのでアイデア次第ではベビーバス以外にもたくさん使い道がありそうですよね。

おむつ処理ポット

おむつの匂いって意外に部屋の中で匂うものだけど、いつも部屋にいるママは気付きにくく外から来た人には玄関先にまで匂ってしまうことも。

そこで最近ではおむつの嫌な匂いを閉じ込めるおむつ処理ポットが販売されていて使用しているご家庭も多いはず!とっても便利だけど便利なだけお値段も結構良いお値段するのも事実です。
コスパ重視でいきたいママにはペットのお散歩時に使う糞を入れるビニール袋がかなりの有能品です。この袋に使ったおむつを入れれば匂いがもれる事がないのです。またこの袋は100均でも売っているのでコスパも良くて惜しみなく使うことが出来ますね!

この袋はおむつ処理ポットの代用としても使えるし、お出かけの際のおむつ替えの時に使用済みのおむつを入れたりも出来るので子育て中のママにはおすすめの1品ですよ。

おくるみ

おくるみを大きめのバスタオルで代用っていうのも定番ですよね!おくるみを必要とする時期が短いことや使う頻度がおくるみの金額とあわないと思う人が多く昔からバスタオルなどで代用する人が多いというイメージ。

筆者の場合はおくるみを出産のお祝いで頂いたこともあり、多少使用したものの実はバスタオルの方が活躍しました。おくるみとしての使用以外にもお昼寝のときやおむつ替えやお風呂あがりになどバスタオルは色々な用途で使えるのでいくつあっても困らないものなので、お友達へ出産祝いとして贈っても迷惑がられないアイテムの1つだと思います。

またベビー時期を過ぎたあとは普通にバスタオルとして使えるので長きに渡り大活躍しますよ。我が家も赤ちゃんの時期に使用していたバスタオル良いものは、かなり長い間使用出来ました。使わなそうなベビー用品を買わずにそのお金でちょっと良いバスタオルを1枚買っておくと長く使えてお得かもしれないですね。

消毒ケース

哺乳瓶などを消毒するケースはベビー用品売り場にもキャラクターものの可愛いものも多く販売されていますが、これも使用期間があり更にお値段も安いものではありません。

そこでとてもコスパが良くて後々別の用途としても使えるのが100円ショップで売っている食パンケースがおすすめ!消毒する物が多かったりする場合には大きめの物が良いですが1回1回使い終わったら消毒してしまうマメなママにはこれよりも小さいケースの方が消毒液も少なくて済むので経済的。

最初はケースの大きさで迷ってしまうけど、100円だしもし消毒ケースとして使えなくても収納ケースとして別の使い道も出来るのが良いですよね。中が見えやすいところも衛生的で良いし、自分次第でカッティングシートやステッカーなどで可愛くアレンジしてしまうことも出来るので他の人と差を付けたいなんてママにはおすすめです!

まとめ

子育て準備品の中には、代用のきくものや購入した方が良いものまた最近ではベビー用品のレンタルが出来るところも数多く存在するのでレンタルを使うのも方法の1つです。
しかしお金を掛けずに代用出来れば節約にも繋がるし、家計にも優しいので出来れば代用したいもの。

上記に紹介した代用品以外にもまだまだたくさんの代用出来るベビー用品はたくさんあると思います。子育てしながら自分で開拓も出来るしママ友からの情報なんかで良い情報もあるかも?何が必要で何が不必要か書き出してみて出産までの間夫婦で話し合うのも良いかもしれないですね。

シェア