妊婦さん必見!出産後におすすめのヘアスタイルとは?

312 views

初めての出産を迎える方にとって、産後の生活は未知の世界です。できる準備は可能な限り出産前に済ませておきたいものですよね。女性にとって大切なヘアスタイルはどんなのが便利なの?そんな疑問にお答えすべく、産後ママにおすすめの髪の毛の長さや前髪などをご紹介します。


1.何かと便利な「ミディアムボブ&パーマ」

ショートヘアは苦手という方におすすめのヘアスタイルは、ちょうど髪の毛をくくる事ができる程度のミディアムボブスタイルです。
ロングと違っておろしていても邪魔にならず、ショートカットのように所帯じみた雰囲気にならず適度にアレンジが効くので、最も便利なヘアスタイルと言えます。
また、毛先などにゆるくパーマをあてておくと、よりまとまりが良くなって重宝します。

http://moomii.jp/lifestyle/hairstyle-kosodate.html

2.ママの定番ヘアスタイル「ショートヘア」

ママの定番のヘアスタイルと言えばショートヘアです。
赤ちゃんが生まれて一番大変なのはバスタイム。お風呂の後もまずは赤ちゃんのお世話が必須なので気が付けば洗った髪の毛が冷たくなってしまっている事も・・・。
そんな時、ショートヘアなら髪の毛を洗うのも乾かすのも素早く済ませる事ができるので、特に新米ママにはおすすめのヘアスタイルです。
ただし、ショートヘアにはデメリットも・・・。
出産後のママを悩ませる「産後脱毛症」と呼ばれる産後の抜け毛で、家中髪の毛が落ちていたり、みすぼらしい見た目になってしまう事も多々あります。
また、お宮参りやお食い初めなど、産後は記念写真を撮る機会も多いので、便利さだけを優先してあまり似合わないショートヘアにチャレンジすると、後々後悔する事になるのでお気を付けください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4373355.html

3.実は楽チンなロングヘア

ロングヘアは、髪の毛のお手入れが大変というイメージがありますが、実はとっても楽チンでおすすめのヘアスタイルなんです。
寝ぐせがあってもサッとまとめればOKで、ゴムでくくっていれば産後の抜け毛で部屋中が髪だらけという状況も回避できるんですよ。
また、ロングヘアは女性らしさを演出してくれる一番のヘアスタイル。ヘアアレンジを楽しむ事もでき、ママになっても女性である事を忘れたくない方にはぴったりです。
ただし、ロングヘアにもデメリットがあります。赤ちゃんは、何でも掴みたがる性質がある為、しっかりとまとめておかないと、力いっぱい髪の毛をひっぱられる事が多々あります。
また、産前・産後がホルモンバランスが大きく変化するので、髪の毛がパサパサになってしまう為、なるべく簡単にできるヘアケアを取り入れておくと良いです。

https://papimami.jp/63428

4.前髪は長めが便利

出産を経験したママの多くは、産後の美容院は出産後3ヶ月程度を目処に行く方が多いです。その為、前髪を作ってしまうと美容院に行くまでに前髪が伸びて邪魔になってしまう可能性も。
前髪のセルフカットに自信がない方は、長めの前髪にしておくと便利で良いですよ。流したりセンターで分けたり、ポンパドールにしたりと産後も前髪アレンジを楽しむ事ができるので、気分転換にもなっておすすめです。

https://192abc.com/28266

5.ヘアカラーはプリンが気にならないダーク系が良い

先述のとおり、産後しばらくは美容院にはいけない為、あまり明るいヘアカラーだと産後の写真を見ると悲しいプリン状態になってしまいます。
その為出産を経験したママの多くは、出産前に黒髪に戻す方が多いです。でも、どうしてもカラーをしたい!という方には、落ち着いたダーク系のカラーがおすすめですよ。

http://moomii.jp/lifestyle/hairstyle-kosodate.html

こんな記事も読まれています