夫婦円満に効果大!「見つめる」エクササイズとは?

412 views

いつも一緒にいる夫婦でも、じっと相手の顔を見つめた事がないかも!?なんて方も多いと思います。「見つめる」という行為は夫婦関係を良好にするのにも良い効果があるのだとか。ここでは、そんな「見つめる」エクササイズについてご紹介します。


1.「見つめる」エクササイズの方法とは?

1.まずは、ソファやイスなどに二人で座ってリラックスします。
2.気持ちが落ち着いたら、口を閉じて静かに相手の目をじっと見つめます。
3.お互いに見つめ合いながら3-5分間その状態を維持します。
方法は非常に簡単なので、すぐにでも挑戦できそうですね。ただ、互いに良く知っている間柄だからこそ、黙ってただ相手を見つめるという行為はなんだか気恥しく感じてしゃべりたくなってしまうもの。
そこをグッと堪えて、ただ相手の目をじっと見つめてみましょう。たったこれだけのエクササイズを繰り返すだけで、夫婦円満でいられるなら是非取り入れたいですね。

http://www.glamour.com/story/eye-contact-syncs-brain-activity

2.「見つめる」エクササイズは何が起きているの?

96人の被験者を使って、お互いにただ見つめ合うという行為が脳にどのような影響を与えているのかを調べる為にMRIを使った実験が行われており、見つめ合っている時、2人の脳の下前頭回の一部が同時に興奮する事が分かったとの事です。
この結果からも、「見つめ合う」という行為が、2人の間に特別な繋がりを作って2人の距離を近づけてくれている事がわかりますね。

http://www.glamour.com/story/eye-contact-syncs-brain-activity

3.赤の他人同士が「見つめ合う」結果結婚した事例も!

最初にご紹介した「見つめる」エクササイズですが、実際に挑戦した夫婦や赤の他人の実験が紹介されている映像があります。
いずれのカップルも、最初の内は恥ずかしさや照れをごまかす為に、笑ってみたりヒソヒソ声で話してみたりと、なかなか口を閉じてただ見つめるという行為は難しいようです。
ただ、実験時間の4分が終了した時には、夫婦は改めて相手の大切さを実感していたり、赤の他人の2人でも、10分前に出会ったのにずっと前から知っているような気分になるとコメントしています。
中には、この実験で出会った2人がそのままお付き合いを始めて、最後は結婚するまでに至った事例もあるのだとか。
ただ「見つめる」だけの行為ですが、この「見つめる」エクササイズの持つパワーの凄さが分かりますね。

https://www.youtube.com/watch?v=Xm-T3HCa618

4.難しい時はどうするの?

どうしても照れてしまってできない!という方もいると思います。そんな時は、3~5分と言わず、まずは1分程度から始めてみてはいかがでしょうか?
晩御飯の後の、リラックスして寛いでいる時間や、毎日でなくとも休日家でまったり過ごしている時でも良いですよね。
また、「見つめる」エクササイズの間の静かな時間が嫌なのであれば、3~5分程度のリラックスできる音楽を小さめのボリュームでかけるのもおすすめですよ。

https://www.jordangrayconsulting.com/2014/11/6-connection-exercises-for-couples-to-build-intimacy/

5.普段の生活でも取り入れて!

「見つめる」エクササイズをしよう!とあなたの肩に力が入ってしまうと、パートナーにとっては重荷になってしまう可能性も・・・。そうなっては、折角夫婦円満の為に行ってるエクササイズも意味がないですよね。
それなら、エクササイズ以外でも、お互いの話を聞く時にはなるべく相手の顔を見るようにするなど、普段の生活にも相手と目を合わせて見つめる機会をたくさん取り入れていきましょう。
それだけでも、効果が期待できますね。