妊婦さん悩みあるある!なんで妊娠中は変な夢ばかり見るの?

240 views

待ちに待った、待望の妊娠!
幸せでいっぱいの妊娠期間ですが、なぜか夜に見る夢は怖い夢や変な夢なかり・・・。
そんな悩みを抱えている方いませんか?
実は、妊娠中は通常の時と比べると夢、どちらかと楽しい夢よりも怖い夢や変な夢を見易くなるようです。
ここでは、そんな妊娠中に見る夢について、色々とご紹介したいと思います。


1.妊婦は夢を見やすい!?

妊婦は、ホルモンバランスの影響で、就寝中眠りの浅いレム睡眠が普段よりも多くなるようです。
その為、夜中に頻繁に目が覚めてトイレに・・・なんて妊婦さんも多いのではないでしょうか?
更に、レム睡眠の間に見る夢は脳は起きている状態の為、ノンレム睡眠の際に見る夢と比べて、妙にリアルで起きた後もはっきりと覚えている傾向にあるようです。
妊娠・出産って、何度経験しても、喜びと同時に不安と恐怖も抱いてしまうもの。
特に、始めて妊娠し、出産を控えている妊婦さんなら尚更ですよね。
そんな、ストレスや不安等が、怖い夢や変な夢として表れてしまうのかもしれませんね。

https://mamanoko.jp/articles/11348#heading-214638

2.夢で性別が分かる!?

妊婦さんが共通して良く見る夢の1つに、夢の中で子供が出てきたり、はたまた未来の自分と隣には成長した子供がいたり・・・といった内容があるようですね。
また、夢の中で姿は見ることができなくても、「僕は男の子だよ」なんてメッセージが聞こえる夢を見たという妊婦さんも結構いるんです。
産院でお腹の赤ちゃんの性別が判明する前に見た夢の内容が、実際に判明した性別と合致していたなんて、神秘的な現象。
偶然と思うか、予知夢と信じるかは、あなた次第ですが、もし、まだ性別が判明する前にあなたもこのような夢をみたなら、もしかするとそれはお腹の赤ちゃんからのメッセージかもしれませんね。

http://matome.naver.jp/odai/2140918495080353401

3.妊婦さんが良く見る夢1:怖い悪夢

妊婦さんの多くが、夜な夜な悩まされるのが、悪夢です。
自分が殺される夢、自分の家族や友人等親しい人が死ぬ夢、誰かに追いかけられる夢等々。
また、夢の中に妊婦の自分が登場して、出血が起きてしまったり、生まれた子供が重篤な病に冒されていたりする場合も。
毎日繰り返しこのような夢を見てしまうと、何か意味があるのかな?と不安になったり、悪夢がお腹の赤ちゃんに与える影響等も気になってしまうかもしれませんが、これは自覚している人もそうでない人も多かれ少なかれ抱いている、妊娠・出産に対する不安やストレスが影響しているものであり、そう心配する事はないでしょう。
一般的には悪夢は良い事が起きる前兆とも言われています。
毎日見る悪夢をポジティブに受け止めて、きっとこれからHAPPYな事が待っているんだわと、お腹の中の我が子と対面する日を楽しみにしておきましょうね。

http://spotlight-media.jp/article/202462818843603881

4. 妊婦さんが良く見る夢2:水が出てくる夢

先述の悪夢と同じ位多くの妊婦さんが見る夢が「水」が出てくる夢。
水と言っても、綺麗な水や淀んだ水もありますし、水浴びをしていたり、水を飲んでいたり、様々でしょう。
特に、綺麗な水が出てくる夢には、女性にとっては「母親になる」運命が待っているという意味もあるようです。
お腹にいる我が子の母親になるんだという、母性や母親となる覚悟があなたの中で大きくなってきている証拠かもしれませんね。

http://tabi-labo.com/223115/dream-divination-water

5.悪夢を見ないようにするには?

悪夢や怖い夢は、良い事が起きる前兆・・・そう分かっていても、毎晩悪夢を繰り返し見るというのは、なかなか辛いものですよね。
もう我慢できない!そんなストレスを感じている方には、夢日記を書く事をおすすめします。
ポイントは、実際に見た悪夢を書きとめて、最後にハッピーエンドの結末を書き加えるという事。
繰り返し行う事で、毎晩見る悪夢を冷静に受け止める事ができるようになったり、時にはそんな夢に潜んでいる自分が無意識で感じている不安や悩みなどが明確となるかもしれませんね。

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p06/02.html

こんな記事も読まれています




シェア