秋は妊娠しやすい!?その理由とおすすめ妊活術

327 views

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋なんて言われますが、実は妊活の秋でもあるんですよね。
そこでここでは、秋が妊活に適していると言われる理由についてご紹介したいと思います。
妊活中の方や、そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁとお考えの方!是非この記事を参考にして、これから本番の季節「秋」に、準備バッチリの状態で妊活にトライしてみてはいかがでしょうか?

[show_pc_ads]

[show_sp_ads]

1.妊娠に必要なものは、良い眠りと食事

ストレスが溜まった状態や、寝不足、栄養不足の状態にあると、どれだけ頑張って妊活に取り組んでも、妊娠はしにくいと言われていますよね。
良い眠りを得るには、眠る環境も大切ですが、心地よい疲労を感じる程度に体を動かす事も良いと言われています。
また、食事についても、ただ食べ物を口に入れれば良いのではなく、栄養価の高いものを食す事が大切。
少しずつ気温も下がって、過ごしやすくなる秋は、暑くて食欲も減退し、クーラーの効いた涼しい屋内にこもりがちだった夏に比べると、外出もしやすく食欲も増えてきます。
また、この後にご紹介するように、秋は栄養価の高くて美味しい旬の食べ物がたくさんあるので、栄養価の高い食べ物をたくさん摂取する事が可能になるんです。
そういった点で、他の季節と比較しても、「秋」は妊活に適した季節であると言えそうですね。

http://xn--nyqy9yylcy71bb9hryrtqb.com/%E7%A7%8B%E3%81%AF%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%AD%A3%E7%AF%80%EF%BC%9F-81.html

[show_sp_ads2]

2.なんで運動が妊活に良いの?

なんとなく、運動する事って妊娠力を上げるのに良い影響をもたらしてくれそうだな・・・とは分かっていても、はっきりとした理由を知らない人って多いのでは?
先述のように、体に心地の良い疲労を与えてくれる適度な運動は、質の良い眠りを得る為に良いと言われています。
その理由の1つとして、特に女性にとってストレスを感じがちな妊活は、取り組む期間が長くなればなるほど精神的疲労が積もっていくものですが、適度に肉体に疲労を与える事で、この精神的疲労を肉体的疲労に置き換え、精神的ストレスを軽減してくれるという嬉しい効果があるようです。
この結果、質の良い眠りをしっかりと取る事ができ、結果として妊娠しやすい体作りに繋がるようですね。

http://xn--nyqy9yylcy71bb9hryrtqb.com/%E7%A7%8B%E3%81%AF%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%AD%A3%E7%AF%80%EF%BC%9F-81.html

[show_pc_ads2]

[show_sp_ads3]

3. なんで旬の食材が妊活に良いの?

最近では、スーパーなどでは大抵の食材は季節関係なしで年中手に入りますよね。
でも、どの食材にも「旬」の季節があるんです。
この「旬」の季節は、そうでない時期と比べると栄養価が2~3倍も多く含まれているってご存知でしたか?
また、栄養価だけでなく、味も旬の季節は最もその食材が美味しくなる時期でもあるんですよね。
赤ちゃんをお迎えする、健康的な母体作りの為にも、各食材の旬の季節に注目して、美味しくて栄養価の高い最高の状態のものをたくさん摂取するようにしたいものです。

http://cureri.com/ninshin/d20160519

[show_sp_ads4]

4.妊活におすすめ秋食材:クルミ

卵巣に良いと言われているクルミは、秋が旬の食べ物の1つ。
東洋医学では、滋養強壮効果の他に抗酸化作用や血流改善効果があると言われており、西洋医学では、ビタミン類が豊富で眠りに良い影響を及ぼすトリプトファンというアミノ酸が含まれている為、疲労回復や良質な睡眠を得るのに良いと言われています。
なんだか良い事づくしの食材ですよね。
先述のとおり、良質な睡眠は妊娠力を上げるためには重要なポイントでもあるので、特に秋が旬となるクルミは積極的に食事に取り入れたいものですね。

http://www.e-harikyuu.com/page/blog/antiaging/167.php

[show_sp_ads5]

5. 妊活におすすめ秋食材:カボチャ

秋~冬に旬を迎えるカボチャは、妊活に良いと言われる食材の代表格と言っても過言ではない食材。
抗酸化作用があり、身体を温めてくれる効果もあるカボチャは、子宮を妊娠できるような状態に整える為に大変良い影響を与えてくれると言われているんです。
また、男性にとっても精子の質と量を改善する効果があると言われているので、妊活に取り組んでいるのであれば、夫婦で積極的に食事に取り入れる事をおすすめします。

http://suzie-news.jp/archives/7198