元彼とヨリを戻すべき?復縁して上手くいくか否かの見極め方

214 views

大好きだったけど別れた元彼。別れる際には何かしら問題があったハズなのですが、時間が経つと美しい素敵な思い出ばかり思い出すものですよね。何かのきっかけで元彼にバッタリ会ったり、元彼と連絡を再度取り合うようになって復縁が頭をよぎったなら、まずは2人の過去の関係や今のあなた自身を見つめ直してみてください。ここでは、別れた彼と復縁して上手くいくか否かに関するポイントを5つご紹介します。今は懐かしさと美化された過去の思い出で、気持ちが盛り上がっているけれどヨリを戻してもまた上手くいかずに別れてしまう結果になるかも・・・。是非、ヨリを戻す際かどうかを決める前に参考にしてくださいね。


1.別れた理由

元彼とヨリを戻して上手くいくか否かで大切なポイントは、別れた理由にあります。
もし、別れの理由が浮気や金銭問題、暴力などであれば問題外です。
いくら素敵な彼で忘れないとしても、同じ事を繰り返す可能性が高いのでヨリを戻すのはやめた方が良いでしょう。
また、価値観の違いなどで大喧嘩をした結果別れた場合も、根本的に内面が合わない2人なので、ヨリを戻しても上手くいかない可能性が高いです。
一方で、ちょっとした事が原因で別れた場合や、遠距離や就職などの環境の変化が理由で別れたのであれば、まだまだ可能性はあります!
ヨリを戻しても上手くいく可能性はありますので、元彼との関係を温めて行くとよいかもしれませんね。

https://coitopi.jp/114349

2.妥協していないか?

元彼とヨリを戻そうかなあと考えているあなた。
それは、「今彼氏がいないから」や「良く知っている間柄だから楽」なんて理由じゃないですか?
もし、そんな妥協からヨリを戻したとしても、また上手くいかなくなる可能性は非常に高いです。
少なくとも一度付き合った際に、大なり小なり理由があって別れを決断した2人です。
そんな安易な気持ちで復縁を考えているのであれば、時間の無駄になる可能性が高いのでやめる事をおすすめします。

https://4meee.com/articles/view/877978

3.別れてそんなに時間が経っていない

もし、元彼と別れてからそんなに時間が経っていないのであれば要注意!
別れてもすぐにヨリを戻してしまうと、お互いに「この人とは、どうせ別れてもすぐにヨリが戻せる」と軽い存在のように思うようになってしまって、折角ヨリを戻せたのにまたすぐに別れる、ヨリを戻す、を繰り返すような関係になってしまう恐れがあります。
相手から大切に想われたい、元彼と再スタートする関係を大切に育みたいと考えているのであれば、別れた後しばらくは冷却期間をおく方が良いかもしれませんね。

https://coitopi.jp/114349

4.別れる前のあなたから成長している?

もし、元彼との別れの理由が、彼からサヨナラを告げられていたのであれば、何かしら彼はあなたに対して不満があったという事ですよね。
あなたは、彼と別れた当時と比べて成長していますか?
また、自分の何が悪かったのかを理解し、受け止めることができていますか?
もし、理由もわからず過去のあなたと何も変わっていなければ、元彼と復縁したとしても再び同じ道を歩んで彼から別れを告げられる結果が待っているでしょう。
一度過去の自分を振り返って、その頃の自分に足りなかった部分は今の自分には備わっているのか?成長しているのか?を考えてみると良いでしょう。

http://xn--u9j282ghrlpwf637a.com/hukuen21

5.ネガティブになっていないか?

別れた理由が、元彼から別れを告げられていた場合、どうしても「彼から別れを切り出された」とその事実をネガティブに取ってしまうものです。
でも、そんな元彼とヨリを戻すのであれば、要注意。
当時あなたに別れを告げた彼には彼なりに理由があったハズ。
新たに2人の関係を築こうとしているのに、度々「あの時、あなたが別れようなんて言わなければ・・・」なんてネガティブ発言をしていると、彼だって面白くないですよね。
折角大好きだった彼とまたお付き合いをスタートする事ができるのであれば、楽しく前を向きませんか?
過去は過去の事!と割り切って、あの頃の私とは一味違うのよとポジティブになりましょう。

http://xn--u9j282ghrlpwf637a.com/hukuen21

こんな記事も読まれています