結婚を考えている人必見!結婚前に彼と話しておくべき事5つ

988 views

大好きな彼と、そろそろ結婚を意識し始める時期かしら?
そんなあなた、ちょっと待ってください!
結婚を意識する彼と、結婚を決める前に話し合っておいた方がよい事っていくつかあるんですよね。
もし、お互いが譲れず平行線であれば、結婚しても近い将来離婚なんて残念な結果になる場合も・・・。
そうならない為にも、早い段階で彼との結婚は現実的なのかどうかを見極める為にも、これからご紹介する5つのポイントを彼と話合ってみることをおすすめします。


1.お金の管理

結婚後に揉める原因の1つがお金の問題です。
もし専業主婦になるのであれば、全てあなたがお金を管理するのか、それともパートナーが生活費のみをあなたに与えて、後のお金はパートナーが管理するのか・・・。
共働きカップルであれば、生活費等にお互い幾らずつお金を入れるのか等々。
プロポーズを受けてしまうと、どうしても「結婚」という2文字で頭の中がお花畑になってしまって、こういった大切な問題もうやむやにしたまま結婚してしまうカップルが多いですが、夫婦でいる限りずっと付きまとう問題でもあるので、しっかり話し合っておきたいですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2804265.html

2.仕事について

結婚後、共働きにするのかそれとも専業主婦になるのか・・・。
これも、事前に話し合っておくべき大切な問題です。
もし、あなたが結婚後は仕事を辞めて家庭に入りたいと願っているのに、「ステップアップの為に転職するので働いてほしい」なんて考えをもし彼が持っていたら、もしくは彼の収入だけでは到底2人で暮らしていけない状況であれば、あなたは仕事を続けないといけませんよね。
そういった結婚生活をあなたが受け入れる事ができるかどうかも、彼との結婚を考えるか否かを決める判断材料となりそうですね。

https://sokkadayo.jp/465/

3.休日の過ごし方について

結婚して2人で過ごす時間は、もちろん楽しいですが、そればかりでは息が詰まってしまいますよね。
たまには友人と遊んだり、自分の趣味に没頭できる時間を持つことも大切です。
だからと言って、そればかりになると寂しいので、事前に休日の過ごし方や夫婦の時間の持ち方についてルールを決めておくのも良いかもしれませんね。
例えば、「少なくとも月に2回はデートする」なんていうのも良いでしょう。
たとえ、彼が友人と飲んでいて深夜まで帰宅せず、家で寂しい思いをすることがあったとしても、確実に2人のラブラブな時間が確保されているという安心感で、我慢をすることができそうですね。

http://josei-bigaku.jp/kekkonnmae5671/

4.親の問題

特に結婚を考えている彼が、長男の場合やあなたが1人っ子の場合は、両親の事を考える必要があります。
両親は、確実にあなた達カップルよりも先に老いていきます。
そんな両親の世話や介護をどうするのか、同居という選択肢も頭にあるのか、互いの考えを伝え合う必要があるでしょう。
義両親との同居は、どんなに素敵な両親であっても、色々と精神的に負担を感じるものです。
あなたが、「私は無理!」という考えなのであれば、残念ですが今の彼はあなたの運命の相手ではなかったと、すっぱり諦めましょう。

https://sokkadayo.jp/465/

5.浮気問題

結婚生活とは山あり谷ありです。
長い結婚生活の間に、どちらかが道を踏み外して浮気をしてしまう可能性だってあります。
絶対に起きてほしくない事ではありますが、お互いに浮気をどこまでなら許すことができるか、浮気をした場合はどういったペナルティを課すかなどを話しておいた方が良いかもしれませんね。

http://josei-bigaku.jp/kekkonnmae5671/

こんな記事も読まれています