始めるなら出産前の今!手作り赤ちゃん用品サイト5選

1,456 views

毎日不安や心配事はあるものの、穏やかな日々を過ごすことができるマタニティ期間。
今は、これから始まる終わりなき育児へ向けたママへの休息タイムとも言えます。
赤ちゃんが生まれると、四六時中睡眠不足の休息のない育児の日々が待っているんです。
ゆったりと自分の時間が持てるマタニティ期間だからこそ、お腹の赤ちゃんの事を思いながら、赤ちゃんグッズを作ってみてはいかがでしょうか?
ここでは、裁縫初心者さんでも簡単に作れる、赤ちゃんグッズの作り方が無料型紙と一緒に掲載されているサイトを5つご紹介します。是非、参考にしてもうすぐ会える愛しい我が子への最初の贈り物として手作りグッズをたくさん作ってみてくださいね。


1.*natural♪Rio.ca*

とってもキュートな耳の付いた「おくるみ」の作り方を紹介しているサイトです。
各工程ごとに写真付きで詳しく説明が書かれているので、初心者の方でも簡単にできちゃいますよ。
これまであまり裁縫の経験がなり、初心者さんにとっては大きなサイズのモノにはなりますが、直線縫いが多く作成家庭も簡単なおくるみは、最初にとりかかる作成物としては最適だと思いますよ。
是非、お腹の赤ちゃんの事を想像しながら、素敵なおくるみを作ってくださいね。

http://ameblo.jp/rio-ca/entry-10975975707.html

2.るんるんソーイング

赤ちゃん用のミトン、帽子、靴、スタイの他ベビードレスの作り方などが、紹介されているサイトです。
型紙も無料でダウンロードすることができて、とっても便利ですよ。
特におすすめは、スタイ。
ハンドタオルを利用した、とっても簡単な作り方を紹介してくれているので、ぶきっちょさんでも簡単に作成することができそうですね。

http://sew-ing.com/

3.ハンドメイドのココロ

たくさんの種類のスタイの作り方を紹介しているサイトです。
赤ちゃんって、スタイはいくつあっても困らないんですよ。おしゃれなショップのものを4お出かけ用に購入しておくのも良いですが、お家用や普段の日用としてたくさん作って準備しておくと助かると思いますよ。
無料で型紙をダウンロードできるのも嬉しいですね。
また、初心者にはとっても助かる、ソーイングで必要な道具や生地・ミシンの選び方といった、お裁縫のいろはから、バイアステープの使い方といった事も掲載されているので、お裁縫初心者のママにはとっても助かるサイトだと思います。
スタイの他にも、新生児用の肌着や洋服、小物などの作り方も無料型紙と一緒に掲載されているので、スタイ作りでお腹の赤ちゃんのグッズ作りに目覚めてきたなら、他のグッズにチャレンジしてみても良いですね。

http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami_index.html#s

4. chikuchikuhappy blog

新生児用のコンビ肌着の作り方が掲載されているサイトです。
新生児の赤ちゃんって、ウンチがとっても柔らかいのでオムツから漏れちゃって肌着や服を汚すことが良くあるんですよね。また、ミルクや母乳を飲んだ後のげっぷで汚れたり・・・。
でも、肌着は洋服と違って、使用する時期が終わっても譲ってあげたりしづらいものなので、是非手作りで作ってしまって、節約しちゃいましょう!
それに、愛情がたっぷりこもったママの手作りの肌着なら、その気持ちが伝わって赤ちゃんも喜んでくれるそうですね。

http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/56621134.html

5.ハンドメイド支援サイトPeachmade

可愛くて便利なオムツポーチの作り方を紹介しているサイトです。
オムツポーチって、赤ちゃんとの外出をし始めると、あるととっても便利なグッズなんですよね。
外出時だけでなくても、家でオムツをどーんと見える所に置いておきたくない方にもぴったり。オムツ数枚とおしり拭きを入れることができるサイズなので、おしゃれなデザインの生地で作っておけば、リビングなどに置いていても、インテリアの邪魔にならないですよね。
サイズ的には、赤ちゃんのお着替えなどを入れることもできるので、いくつか作っておけば色々と活用できそうですね。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_21/top.html

こんな記事も読まれています