乗り物大好きなお子さん連れにおすすめの京都乗り物5選

1,053 views

子どもって乗り物大好きですよね。特に男の子は電車や車が好きなお子さん多いですね。せっかく親子でお出かけするなら、子どもも喜んでくれる方が良いです。そこで、京都でおすすめの乗り物を5つご紹介します。

京都に子連れで遊びに行こうと考えている方も、京都に在住の方も是非参考にしてくださいね。



1. 人力車

京都東山エリアや嵐山エリアで良く見られる人力車。
目線が変わって普段とは違う景色を見ることができたり、風をきりながら走る特別感に十分で子どもも喜んでくれそうですよね。
ちなみに、店員は大人2名(小学生以上も大人に含む)ですが、小さなお子さんならば膝の上に抱いて乗ることが可能なようです。そして、ベビーカーも人力車の後ろにくくりつける事ができるとか!
京都でも特に観光名所の東山エリアは、石畳の道や坂道が多くてベビーカーでの移動はなかなか大変なんですよね。
子連れにとって大変便利でもある人力車、一度は乗ってみたいです!

http://ebisuya.com/

2. トロッコ列車

JR嵯峨嵐山駅~JR亀岡駅間を走るトロッコ列車は、京都でも大変人気の観光列車です。
実は、この列車には「ザ・リッチ号」と呼ばれる窓ガラスのなりオープン車両もあるんです!こんな列車だったら、乗り物大好きな男の子なら喜ばないハズがない!ですよね。

http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

3. 嵐電

京都では通称「嵐電」でおなじみの京福電車嵐山線は、京都で唯一の路面電車です。
普段乗っている電車とは違って、市街地の中を車と一緒に走る路面電車は、乗っているだけでもわくわくするようで、子どもに大人気のようです。筆者の娘も嵐電が大好きで、「チンチン電車に乗りたい!」とよくおねだりされます。
1、2両編成の小さくてレトロな車両も、ノスタルジックな雰囲気が漂っていてなんだかわくわくしますよね。

http://randen.keifuku.co.jp/

4. 京阪電車

男の子ならみんな大好きな「きかんしゃトーマス」!女の子でも好きなお子さんは結構いるのでは?
京阪電車では「きかんしゃトーマスとなかまたち」のキャラクターが装飾されたラッピング電車が京阪本線、交野線及び大津線で走っていますよ。
もちろんトーマス電車に乗るだけでも、子どもが喜ぶこと間違いなしですが、交野線(大阪)や大津線(滋賀)では、スタンプラリーも開催されていて、プレゼントのトーマスのキャラクターバッジが貰えます。交野線では、駅もトーマスでデコレーションされているので、こちらもおススメです!
トーマス電車は決まった時間のみの運転のため、事前に運転予定を調べて行ってくださいね。

https://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/thomas2015/

5. スカイバス京都

2015年の10月に運行が始まったばかりのニューフェイスの京都市内を巡る観光バス。
この真っ赤なボディの2階建てバス。なんと屋根がないんです!!
そのため、大きな鳥居の下を見上げながら通ったり、雨の日は無料で配布されるポンチョを着て乗車したり・・・なんだかアトラクション気分を味わうことができて、乗り物好きのお子さんもそうでないお子さんもこれは楽しめそうですね♪
これまでとは一味違った京都を観ることができるので、パパやママも一緒に新しい京都を楽しんでくださいね
高い建物が少ない京都だからこそ、開放感もありお天気の良い日は青空を近く感じられて気持ちが良さそうですね。

http://www.arukumachi-kyoto.jp/information/3720.html

こんな記事も読まれています