IKEAは親子で楽しめるテーマパーク

1,761 views

IKEAは、スウェーデンが発祥の世界的な家具・雑貨チェーンですが、おもちゃもたくさん販売されています。家族、家庭生活を大切にするIKEAのポリシーは、会員メンバー制度も、IKEA FAMILYと名づけるくらい。家族、子育て中のママ・パパに優しい取り組みがいっぱいあります。そんなIKEAストアが近くにあるなら、ぜひ子連れでどうぞ。お子さんも大満足の1日になるでしょうし、リーズナブルな家具やテーブルウェア・食器、キッチンツールなどもGETできます。子連れに、子育て中のファミリーにやさしいサービスをまとめてみました。

託児 ~ スモーランド

ママパパにゆっくりと買い物をしてもらえるようなサービス、託児のサービス「スモーランド」。世界、どのIKEAのお店にも設置されています。
創業者イングバル・カンプラードが小さなころに過ごしたスウェーデンの田舎町の名前「Småland(スモーランド)」が由来。スウェーデンの森をイメージしたプレイルームで、4歳から10歳のお子さんを1時間無料で預かってくれます。保育士の資格者が見守ってくれます。
わが家の娘たち2人も大好き。売り場で売られているIKEAのおもちゃがたくさんあって、本当に楽しい場所のようです。
お別れするときに泣かない、オムツが取れているなどのルールはありますが、売り場の中外に2箇所入り口があるのが普通です。
休日は込みますので、当日の予約ができるシステムもあります。

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/about-services/smaland/

キッズメニュー ~ 12歳以下限定

お子さん連れの、お昼ご飯は悩み。
でもIKEAなら大丈夫。お子さんが大好きなカレーライスやフライドポテトがリーズナブルな価格で召し上がることができます。
キッズメニューは、年度ごとに変化がありますが、だいたい200円~300円で、ジュースとゼリーつきです。カレーも、辛くないお子さん専用ですよ。
前掛け(スタイ)も用意されているので、かわいい使い捨ての紙製ですので、使わずに1枚お土産に持って帰るのもOKです。
IKEAレストランのテーブル・いす、照明にデコレーション、フォークやお皿まですべてがIKEAの売り場で売られているものを使用しているとのこと。
観察してみるのも面白いですね。

http://info.ikea.jp/food/ikea_restaurant/kidsmenu.html#kidsmenu2

おもちゃ売り場

IKEAは子供向けの商品が多い。とくにおもちゃ、TOYSのコーナーは華やかなディスプレイとともにたくさんのおもちゃが売られています。
とくに森の国、スウェーデンなので、木を使ったおもちゃが多いですね。見本・展示品も多いので、あちこちで子供が遊んでいます。
もちろん、大人気は木の電車。レールを買い足せばどんどん大きくできますし、電車も新シリーズが発売されるなど、IKEAならではのおもちゃでプレゼントにも良いですね。
ただし、入れ替わりも激しいのがIKEA。前回あったのに… という商品がすでに終売になっていることも多いので、「これは」と思ったのは即買いです。

http://www.ikea.com/jp/ja/search/?query=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83

ソフトクリームが50円

レストランでしっかりと食事をした後、もうひと頑張り(笑)で、マーケットホールへ。
セルフサービスで必要な商品をどんどんカートや、バッグにつめて会計 ・・・ とっても混んでいます。
少し時間をおけば、空いていることもありますので、ぜひそんな時は、いったん買い物を中断して、レジの外にあるIKEAフードへGO!ソフトクリームが50円、ホットドッグが100円、ドリンクバー追加で50円などなど、とっても良心的な値段です。
お子さんの休憩、トイレタイムにもなりますよ。

http://info.ikea.jp/food/bistro/index.html#softcream

IKEAのイベント(ワークショップ)も楽しい ~ レストランで誕生会ができたことも

最後に、子連れだからこそ参加できるIEKAの楽しいイベントが、年に何度も開かれています。
土日だったり、平日だったりしますが、多いのはスウェーデンフードを使ったスイーツづくり。親子で参加するのですが、とっても楽しいです。
IKEAファミリーの会員ページから予約して参加します。
ケーキ作りのイベントに参加したのですが、スタッフも優しく、娘たちも楽しんでいました。
ワークショップという名前ですが、堅苦しくありませんよ。
以前は、IKEAのレストランで誕生日会を開けたこともありました。個々のグループで予約制に案内してもらって、おいしい洋食ランチを食べ、お土産までいただけるサービスでしたが、残念ながら2015年12月現在は開催されていないようです。

https://secure.family.ikea.jp/pc/semlist.php

こんな記事も読まれています