ふたりでツーリング♪高知県の道の駅でどんな出会いがあるだろうか♪

1,168 views

京都からツーリングにやって来ました。高知に入って思う事は四万十の川の流れのように荒々しかったり、静かにたたずんでいたりと。面白い、地元住民による鳴子踊りや四万十町ならではの海・山・川の食材を集めた料理が楽しめるのが、道の駅です。そこで、地元の人たちとふれあいたいです。

どんな出会いがあるかなぁ、楽しみ♪

坂本龍馬ゆかりの地である高知県には個性豊かな道の駅がいっぱい。今回はそんな高知の知られざる道の駅を歩きます。

道の駅 かわうその里すさき

道の駅かわうその里すさきは、高知自動車道沿いにある道の駅です。
売店の中に、大きな水槽があり、近海で泳ぐ魚が観賞用に買われていました。子供が喜んで水槽をたたいたりして、魚が泳ぐのを珍しげに見てるの。須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」の看板に隠れて、小さな子どもたちが鬼ごっこしたり、お店の人に試食品もらったりと、見ているとほのぼのしますね。「温かいタタキを食べていって」と目の前で作ってくれました。香ばしい焦げは絶品の一言です。他の店では、鯛めしや鰹ごはんなどパックで販売していたから、今日の宿で食べようとたくさん買ってたら「はい、おまけね」と1パック、もらっちゃった。人情が嬉し~い。

http://www.ca.pikara.ne.jp/kawausonosato-s/

道の駅 ビオスおおがた

レストランでお弁当も安くてボリュームあるし、かつおのたたきバーガーが300円で売っていてとてもおいしかった。私たちの横の人が、カツオのたたきバーガーが、有名のようですが、どうしても食べる気になれないわって、味噌茶漬けや、しらすうどんをオーダーしてるのを聞いていると一言、言いたくなりました。せっかく旅行で高知に来たんだから一口でも味見しませんかって、カツオのたたきバーガーを差し出していました。それから、4人で昼食を取りながら和気あいあいと話し込んで時間が経ちました。

http://hinataya.biz/

道の駅 南国(風良里)

観光バスと同時に入ったので店内は人で一杯でしたが、宿泊先の人がここのソフトクリームが美味しいと教えてくれたので来たんですが人がいっぱいで・・・。なんとか久保田のソフトクリーム買えました。メチャメチャ濃厚でおいしかった~。ソフトクリーム食べたばっかりなのに、アイスの種類がめちゃくちゃ揃ってて、ここでしかみたことないのもあって、大興奮。食堂でビュッフェとかあるみたい。時間があったらゆっくりしてみたいなぁ。

http://www.furari.com/index.htm

道の駅 あぐり窪川

道の駅 あぐりには、農カフェ40010メニューで、こめこめカレーパンがおススメ。その他には、豚カツバーガーがボリュームたっぷりでうまかった。豚まんと揚げ豚まんもおすすめだよ。中身がすっごくジューシーなんだ。揚げ豚まんは皮がカリっとモチっとしてて、たまりません!ジェラートも有名だけど、最後は男子の僕がしめくくります。ダメよ、私も書きます。レストランの外にはアイスクリームや牛串?豚串?が売っていておいしそう。小分けにしているお菓子類があるから、お土産にピッタリ。

http://www.aguri-kubokawa.co.jp/

高知には魅力的な道の駅がたくさんある

高知で出会った人は、みなさん素朴な方で良い人ばかりでした。鉄道の駅と一体となった道の駅や運営されている地元のおかみさん達の熱意あふれる道の駅だったり。太陽発電所により電力をまかなっている、地球にやさしいクリーンエネルギー施設があったり、自然を生かして作られた公園や、目の前に広がる雄大な四万十川の絶景が自慢だという店主がいたりと、高知にまた来たいなぁとふたりの意見が重なりました。

こんな記事も読まれています